見出し画像

#35 彼から母へのお礼LINEが長すぎる! 【マッチングアプリで出会ったモラハラ婚約者と別れた話】

母に長文のお礼LINEを送っていた


挨拶の日の翌朝、私は彼が手配してくれたタクシーで自宅へ帰った。車内から彼にお礼LINEを送ると、すぐに返信が来た。

 昨日はありがとね。お父さんは寂しそうだったなw

わんこ こちらこそご招待いただき、有難う。
そうね、御礼の電話をした時もそうだったけど、御父様が寂しそうなのは感じた。つまりは、リンちゃんを託す相手として、信用してくれたって事のようにも思う。リンちゃんにはもちろん、ご両親、ご家族の期待にも応えてみせる。連絡先を御母様にお伝えするのも、フィアンセとして当然の対応なり。
おれに至らんことがあったら言うてな。リンちゃんにはもちろん、身内の方々にも信用を得て、安心してリンちゃんを任せて貰える男でありたいから。そこんとこ、よろしくぅ😉


うーん、素ん晴らしいことを言ってもらえているのに、すごくモヤモヤするのはなぜだろう。「有難う」「御父様・御母様」とむやみやたらに漢字にしたがるところがいけ好かないのは、いつものことだけど。
「あ、また押しつけがましいんだ」と気づき、それと同時に、一所懸命な彼にこんなことを思う私は性格の悪い女だろうか?と少しへこんだ。

昨夜、母の希望で母とわんこくんのLINEを繋げた。その後、二人は少しやり取りをしたらしく、テレワーク中に母から報告LINEが来た。

母 昨日はお疲れ様。
初めて彼の写真を見たときは、正直、無表情で暗そうと感じたんだけど、、思っていたより明るくて優しそうな人でした。
ADHDのことは気にならなかったです。来年、同棲するらしいとお父さんに話しました。真面目で良さげな男じゃないか、とのことでした。お酒も一緒に飲めて楽しかったようだね。

 そかそか。彼、ソファで犬とずっと寝てたのを気にしてるんだ。みんなを待たせて悪かったね。
本人はまったく気にしていないけど、両親が嫌な気持ちになっているといけないので、フォロー

 リラックスしてる人の方がこちらも疲れません。犬好きに悪い人はいない。昨夜、わんこくんからLINEが来たけど、笑っちゃうくらいかしこまった文章だった。笑


そう言えば、今朝起きたとき、わんこくんが「昨夜、お母様にLINEでしっかりめにご挨拶させてもらったわ」って言ってたな。
しっかりめ、ねぇ…。嫌な予感がした。色々な意味でやり過ぎな長文を送ったんじゃないだろうか。


母がわんこくんからのLINEを転送してきた。私の嫌な予感は見事に的中した!

●● ●●● 様(母の本名)

おはよう御座います。
先日は素敵な時間をありがとう御座いました。

未熟な身では御座いますが、安心してお嬢様を任せて頂けるよう、精進して参ります。私に至らぬ点、不安な事柄がありますれば、ご指導ご鞭撻を賜れれば幸いです。またその他、お力添え出来る事があれば仰ってくださいませ。その旨、お父様にもよしなにお伝えください。何卒、よろしくお願い致します。

また、近々リンさんと同棲を考えております。お母様、そしてお父様にご心配をかけぬよう、責任を持って進めて参りますので、ご安心頂ければ幸いです。

この度は迎え入れてくださり、ありがとう御座いました。●●家の皆様とお近づきになれたこと、その機会をくれたリンさんに感謝しています。
(そして、癒しをくれたワンちゃんたちにも!)
どうか末永く、よろしくお願い申し上げます。

●● ●● (わんこくんの本名)


手 紙 か よ !!!!

期待を裏切らない、一貫した重さ…。宛名からわんこくんの名前までで1メッセージだよ?長くない?笑
ここまで書くなら、お礼状を送ればいいのに。こんなに長い自己完結系の文章をLINEで送られたら、私なら返信に困る。たぶん、母も。

あと、「お力添え」は謙譲語なので、自分の行為に使うのはふさわしくない。上から目線に聞こえる。「微力ながら、お手伝いさせていただきます」の方がいいと思う。


言葉のチョイスといい、苗字と名前と様の間にしっかり半角スペースを入れるこだわりっぷりといい、無駄に漢字変換したがるところといい、すべてがわんこくんらしい。
私は、彼の「隙のない完璧な挨拶をしてやったぜ!」という顔が目に浮かんで痛々しい気持ちになると同時に、胸が苦しくなった。やっぱり私は嫌な女だ。いや、でも、この偏執っぷりは普通じゃないよなぁ…。

 あまり堅苦しいとコミュニケーション取りにくいから、丁寧語じゃなくて大丈夫って言ったら、「塩梅がまだ掴めないので、徐々に力を抜いていく」って言ってた。真面目で笑った、、(笑)


ぎゃー!かあちゃん困っとるやないか!w
これは呆れてるやつだ。そうよね、そういう反応になるよねぇ。

母の返信を待てずに追いLINEをしていた


母の報告LINEは続いた。

 忙しくて返信できずにいたら、またLINEが来たよ〜。

他愛ない質問で大変恐縮です。お母様のLINEの背景とアイコンの仔犬ちゃんは、4匹の内、どのわんちゃんですか?気になって寝られなくなりそうなので、伺いました。

だって。


何だ、その取ってつけたような質問は。
あれだけ長い文章を送っておいて、母の返信を待たずに、唐突に犬の名前を聞くか?気になって眠れないなんてことがあるか?
私は知っている。君はメンタルが超絶不安定な男だということを!わんこくんは、母の既読スルーに堪え兼ねて追いLINEをしたんだ。

彼は私にも度々追いLINEをした。私が返信できずにいると、「答えにくいことを聞いちゃったかな?ごめんな?」と言ってくる。私は微塵もそんなことを思っていないのに、返信が来ないことに不安になり、勝手に私が嫌な気持ちになったと決めつけて謝る。こちらとしては「は?なんでそーなるの??」だ。


返信を待たずにLINEすること自体が悪ではないし、ノーレスに不安になる気持ちもわかる。
でも、沈黙によるプレッシャーに堪えられなくて追撃するのは百害あって一利なし。そういうメンタルの不安定さは必ず相手に伝わる。これが友達や恋人が相手ならまだしも、恋人の親にやるのはさすがにまずい。

LINEの送信取消をしまくる人の心理

私 彼、随分と力んだLINEを送ったんだね。元作家さんなので、つい文章が長くなっちゃったのかも〜。追いLINEも心配性な性格が出ちゃったかな。
フォローしてみたものの、かなり苦しい…

 最初に送られてきた挨拶LINEは、その前に送信取消になってたから、本人はたくさん考えて送ってきたのだと思う。努力は認めてあげよう。


送信取消!!??
またやっちゃったと思った。彼は、普段からLINEの送信取消をしまくる。 誤植や、少しでも気に入らない表現があると、自分が納得するまで送信取消を繰り返し、送り直すのだ。母には何回送ったんだろう…。


私は、たびたび送信取消する人のことをこう分析する。

①相手の反応がないので、自分の発言内容に自信がなくなり、不安に負けて取り消す。(自己肯定感が低いタイプ

②感情任せで送ったものの、冷静になって考えてみたら、相手に見られてまずいこと(悪口・愚痴・ネガティブ発言)を送っていたことに気づいて取り消す。(衝動的なタイプ

③些細な誤植や表現の違いが気になって、納得がいくまで校正を繰り返す。(超完璧主義なタイプ


どれもいい印象はない。①②はメンタルが不安定だし、③は相手のことよりも自分が納得いくかどうかを優先したがる性格を感じる。彼は①と③。母の目にはどう映っただろうか。

それにしても、母には頭が上がらない。彼の合掌の長さといい、独りよがりなLINEといい、多少は違和感を感じていそうなのに、母はすべて前向きに捉える。
相手がどんなにへんちくりんでも、頑張り屋さんは見捨てない。そこは私も同じで、この母にしてこの娘だ。

今後は、母におかしな長文を送らないよう言っておこう。私はすぐに彼にLINEした。

 母にLINEしてくれて、ありがとう。「かしこまってる」って笑ってたよ~。最初はかしこまった方がいいけど、フレンドリーな方が母は話しやすいから、今後はかっちりしなくて大丈夫だからね!

わんこ ご家族全体でもおれは若輩。最初にはめを外し過ぎて不安にさせるより、真面目過ぎて呆れられる方がええやろう。リンちゃんを任せて貰えるよう、誠実さを示して信用を得るのが第一。なーんて、思ってるんさ。
おれも不器用なところがあるが、精神誠意やっていこうと思ってるから、よろしくね!


???

うーーーーん、そういうことじゃないんだが。過剰な低姿勢が堅苦し過ぎて、コミュニケーション取りにくいからやめろっつってんだが。

私が期待したのは「そっか、わかった!」とか「まだ無理だよ~!」とかそんな反応だったんだけど、なんでこうなっちゃうんだろう。
私の言い方が遠回しだったのかなぁ。でも、彼のことだから、「やめて」とストレートに言うと落ち込むだろうし、「かしこまりすぎw」っていじるとヘソを曲げるだろう。難しい…。


―― 私のメンタル崩壊まで、あと139日 ――


【本日のわんこ語録】
「おはよう御座います」
「ありがとう御座いました」
「リンちゃんを託す相手として、信用してくれたって事のようにも思う」
「リンちゃんにはもちろん、ご両親、ご家族の期待にも応えてみせる」
「ご家族全体でもおれは若輩。最初にはめを外し過ぎて不安にさせるより、真面目過ぎて呆れられる方がええやろう」


りん