見出し画像

先に何かをあたえる人が上手くいく

飲食店で勤務しているのだが今日は自分の店舗に同じフランチャイズの事務をされている方が来店された。

単刀直入に言うとかなり良い人だった。お金は使ってくれるしスタッフにもドリンクを入れてくれたりしてくれた。

僕の今働いている飲食店は特殊な業態でお客さんにずっと付いてトークをしなければいけないのだけれど、お客さん側がなんか気を遣ってくれて喋ってくれてるなといった印象だった。接客される側なのにこちらに気を遣ってくれるこのエピソードだけでもその人の人柄の良さが伝わると思う。

そして何よりも驚きだったのが同じフランチャイズの自分たちに現状の売り上げやどうすれば店舗の売り上げが伸びるかなどをわざわざ統計などを見せながら教えてくれた。

別にこちら側から直接的に何かお返しを出来るわけでないので向こうにメリットなんて特にない。本当にお人好しな人で良い方だった。

正直今回そういった先に与えてくれる人と関わって自分もその人が携わっているお店にお返しとして来店したいなと思わされたし、本当に賢い人は先に何かを与える人だと思う。なぜなら人に与えると自分に返ってくるとわかっているからだ。個人的にも凄く勉強になる方だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?