見出し画像

【Google検索に大きな変化!】AIとの全面戦争か?

『全集中!!!!!』

最近、鬼滅を観過ぎて頭の中鬼滅でいっぱいのリパです。

もう禰豆子が可愛いし、善逸のヘタレっぷりも最高だし・・もう話始めたら止まらないんだけど、ちょっと今回はやめときますw

で!

今回はどんな話なのか?っていうと〜〝Passage-Based Indexing〟の話をシラっとしながら〜今後の見通しはどんなもんかな?なんて自分なりに考察してく感じ。

まぁ〜暇な時間に読んでくれたら嬉しいっす( ´ ▽ ` )

1:Passage-Based Indexingが起こるとどうなんの?

簡単に『Passage-Based Indexingがどんなことかっていうとー

今まではインデックスをページでしてたわけ。それを今度は文章や単語がインデックスされるってこと。

うーん、全くわからねーw
そう!そんなアナタにもうちょい簡単に説明してみよー

例えば〜『iPhone12の使い方 』を調べたかったとして、Google検索をする。今までは〜〝iPhone〟に関わる記事が結構検索に引っかかるようにようになってた。ところがこの仕様になると、そういった記事の中でも『iPhone12の使い方』という1文がある記事が上位にランク付けされるって話。

ち〜っとわかったかな?いうても俺もまだそこまでめちゃくちゃわかってるわけではないんだけどねw

んぢゃ〜Twitterの中ではどんな話になってるの?っていうとー

これについては様々な意見が飛び交ってる。

●本当の意味でユーザー目線になる
●これまでのドメイン指標とはまた違うだろうから期待する
●長文でKWを盛り込んで詳しく書けば対応出来るってことでしょ?

うーん・・まぁ〜結構期待するって話してますねw

この発表がされてからちょっと経つけど、今憶測で11月頃には実装されるんじゃないか?なんて話がある。

これどう思う?

俺は結構大変な事態かな?って思ってるわけ。

これ海外では検索クエリの〝7%〟に影響するって話なんだけど、本当にそうかな?と。

英語と日本語ではだいぶ言葉の違うから、実はもっと影響すんじゃね?って思ってるわけ。

んじゃどう対応してけば良いの?って話なんだけど〜全くわかりません!w
そもそもどの程度まで検索に引っかかるかわからんから〜対応しづらい。

2:サブトピックという形で検索に反映される


これも上記のパッセージうんたらと同じような検索における変更なんだけど、こっちはまだ詳しい発表がされてない。

ただ、年末までにはやるようだから〜また少しずつ情報が出るみたいだけど…

一応どんな感じかっていうとー

『ジャガー』というKWがあったとして、これが車なのか?動物なのか?をGoogleAIが判断するって感じ。

うん、とうとうAIとの戦いになるってことかなー?なんて、つい昨日まで第三者目線で考えてたんだよね…。

3:検索順位が明らかに変わってる…


そう。昨日発覚した。
明らかに順位が変わっていることに。そして一番驚くべきなのは…

AIが仕事してるということ!

これはさすがに驚いたよね。

明らかに言葉の意味を理解して、検索順位に反映させてる。

たまたま俺のKWが2つ3つくらいの意味を持つKWだったんだけど、完全に1つの意味として捉えられた上に、順位も落ちちゃった。この1つの意味が俺が狙ってたクエリ。

ちなみに、この順位は結構前から1位だったんだよね。それが陥落。

相手はどこのどいつだ?なんて見てみたら、全く今まで検索上位にもいなかった個人サイト。そして俺が考えてたクエリだった。

これ考えると、どう考えても〝AIが出来る子になっちゃった〟と言わざる得なくなった。


ちなみに今、〝商標+〇〇〟なんてKWを使ってブログ書いてる人は検索順位を確認して欲しい。

まだ全てではないが、商標+〇〇はほぼ公式サイトで上位を占めている。

これは公式サイトが、商標を詳しく説明しているとAIが判断した形を如実に表したんぢゃないか?と思ってる…。

公式が一番詳しい…

当たり前だろーーーー!!!

そう。だから問題。

今までは『商標+〇〇でブログ書いていくよー』なんてよく言われていたけど、もう完全に商標オワコン感が漂ってる。

4:えと…厳しい時代です


今後はブロガー、アフィリエイターはAIとの全面戦争に突入します。

まさか、こんな形でAIと戦うとは思ってもみなかったけど仕方ないよね。やるしかないんだもんw

新しくこれからブログで収益化をしたいと考えるのは良いことだと思うし、応援もしたい。

ただ、今後が今まで以上より一層大変な時代になるのは間違いない。

覚悟して挑もーーーー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?