見出し画像

実家への帰省について

えっと・・結構イライラしてるからnoteに書くことにしました。

最近のコロナ禍で『実家に帰省する、しない』で色々な意見があると思う。


ここでウチの例を一つ話したい。


1.我が家の事情


ウチは小さな子供が2人(未就学児)いる。で、今住んでるのは僕の実家のある田舎に住んでいる。

奥さんが関東圏出身である為、お盆や年末は関東の奥さんの実家に帰省することにしている。


で、今回はどうなのか?


奥さんのご両親から『子供が小さいこともあるし、私たちが無症状でかかっていたらうつしてしまうかもしれない。今は我慢しよう。』と言われ、僕と奥さんも納得。

今回帰省するのは断念した。


2.親戚がやってくる


で、僕の両親の方はというと、誰が来ても構わない。つまり来るもの拒まず。

実際に年末は、僕の親戚家族がやってくる。その親戚家族は現在関東に住んでいる。

こっちの田舎には3日くらい滞在するようだ。


うーん・・(僕の気持ち


そしてこの話には続きがあり、滞在中に僕の両親そして親戚家族と共に温泉宿に1泊するという・・


うーん・・(僕の気持ち


3.色んな・・悶々とした気持ち


この帰省の良し悪しというのはない。それは分かってる。そして親戚家族を信用していないわけではない。

たださ、状況が状況なだけに本当にそれで良いの?と言いたくなってしまう。

自分の親である両親に対してもイライラしてるわけ。


『コロナはただの風邪だ!』
『コロナをそこまで恐れることはない!』
『インフルエンザの方がよっぽど酷い!』


そんな風に言う人もいるかもしれない。僕の両親もおそらくそういう感覚なのだと思う。

『感染対策すれば何やっても大丈夫!』


そういうのも分かる。でもさ、そもそも人の移動が少なくなれば感染する可能性は低くなるわけでしょ?



みんなに自粛を求められてる時に、わざわざ温泉宿に関東圏住みの親戚家族を連れて、一緒に1泊してくるという感覚に疑問が湧くわけ。



どんな人にも共通する一番のことは・・



〝コロナやインフルエンザ、病気にかからないこと〟


これなんだと僕は思ってる。




結局自分がかからないようにすること=人に感染させないことに繋がって、それが感染者数を減らしていき、経済を回復させたり、自由に旅行できたり飲み屋をはしご出来るようになったりするわけでしょ?



ぢゃあ〜自分自身がかからないようにするにはどうしたら良いの?




これの一番の対策は結局『動かないこと』になると僕は思う。


人が動けば絶対に感染者数は増えるわけだからね。これは紛れもない事実なわけだし。



ぢゃあ〜みんなが動かなければ良いか?となるとそれは絶対に無理。
みんな仕事があるわけで、人それぞれ生活もある。食べていかなきゃいけない。生きていかなきゃいけない。

だからここまでくるともう、国民1人1人の気持ちで解決出来るものではないと僕は思う。だから日本政府に対してもお願いしたい(←届かないと思うけど笑

自粛自粛と言われているけど、もうそういう時期は過ぎてます。もっと国民の立場で色々考えて欲しい。そしてー

〝ある一定の方向性を示して欲しい。その方向性に向かってみんなが一致団結して向かっていけるような対策、方法をとって欲しい。〟

コロナ禍で苦しんでいる人は何百万人といるでしょう。その苦しみは人それぞれだと思います。会社が潰れる、生活が出来ない、医療のひっ迫、僕のようにコロナに対する考え方の違いから親と険悪になる。出産を望んでも今のご時世だからと控える(←これは今の我が家の最大の悩み)などなど・・

もう色々限界に来てると思います。

そんな中『様々な人の意見を聞かないといけないから』などと理由をつけて、数ある著名人と高級なお店で会食なんてやってる場合じゃないんですよ!!!!!


とまぁ・・色々書いたけど、結局イライラしてるってこと。



ウチの家族は本当に怒ってるからね!!!!!


まじでさ・・年末僕の両親に『実家来たら?』って言われたらどうしようかと本気で悩んでんだから!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?