見出し画像

〝Pinterestを使った画像ロンダリング的サイトの発見!〟ピンタレスト辞めました。

『なんだよ…このサイト…』

そう思ったのは昨日のこと。
とあるコピーサイトを見つけたことからこの記事を書いてんだよね。

1.ことの始まり

最近俺のとある1記事が、順位ついたり、圏外に飛んだりをかなり頻繁に繰り返してたわけ。

しかも、数日単位とかぢゃなくて、数時間単位でさ。

なんでかな?なんて思って、自分の記事がない時にその検索KWの表示画面を何気なく見ていた。

そしたら自分のブログのタイトルと全く同じタイトルで〜とあるサイトが順位ついてたわけ。

『なんだこれ!?』

2.覗いて驚愕

んで、そのサイトを覗いてみた。
そうしたら出てきたのはー…

ピンタレストを使ったコピーサイト

下手したら悪用する輩がいるかもしれないから、あんまり詳しくは説明出来ないんだけど。

とにかく、ピンタレストの特性を生かしながら、かなりやり方が汚い方法でコピーされてた(厳密にいうと、ある意味コピーではない。画像ロンダリングに近い形)

しかも、アドセンスまでつけてやがる…!

ちょっと色々頭きちゃったわけなんだけど、順位がやたら変動してたのは、コイツのせいかもしれないと思ったわけ。

後に、自分のブログが再び順位ついた時に、このサイトを探したけど、順位ついてなかったんだよね。

つまりー…

カニバってたことによる変動?の可能性

が高くなったわけ。

3.ピンタレスト規約を色々確認してみる

ピンタレストの規約を色々確認してみたんだけど、とりあえずまとめるとー…

責任は主に利用者にあるよ〜
裁判するなら金はそっちで払ってね♡

といった明記…。

おいおい…マジか…。

結構これは以前から問題になってたようで、ピンタレストを使う際には色々注意しなさいよとおっしゃるブログをいくつも発見。

ここらへんから一気にテンションガタ落ち。

考えてみれば、専用のブログを作ってればこんなことにならなかったのを後悔したわけ。

それに画像ロンダリングだかなんだか知らんけど、リンク先のタイトルはすぐにコピー出来ちゃうわけだから、かなり危険だったわけです。

最終的にー…

ピンタレスト閉じました。

4.ブログをnoindexしてもダメ!

ここも話しなきゃと思ったから言うけどー…

例えば、ピンタレストやってる人で新しくピンタレスト用にブログを立ち上げるのが面倒になって、既存のブログでnoindexすれば良いと考えてやってる人。

絶対ダメだよーーーー!

最近、Googleのジョン・ミューラーの発言でー…

頻繁にnoindexを繰り返しているとGoogleはクロールしなくていいサイトだという判断をする可能性がある

といったことを指摘してる。

5.まとめるよー

はい、つまり〜ピンタレストやるんなら、コピーコンテンツ(画像ロンダリング的)にされる可能性もあるから、新しいブログを立ち上げた方がいいって話ね!

そんで、既存のブログでも検索順位ついてるんなら、そのブログでピンタレストやることはオススメしない。

特にピンタレスト用にnoindexしようとか絶対ダメだからね!

ってことで、とりあえず俺はー…

ピンタレストなんてもぅやるもんか!

今はこんな気持ちですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?