見出し画像

私のラブストーリーは、いつだって「辛い恋」だ。


辛い思いをする恋は、間違いでしょうか。


自分を同じようには愛してくれない

大切にしてくれない人とは、

1 恋に落ちない、

それとも、

2 離れることのできる人が、

幸せな人なのでしょうか。


なんだか腑に落ちない

辛いと形容される恋

について考えてみようと思います。



まず

辛い恋とはなんでしょう。

どうして、辛いのでしょうか。

具体的な理由に違いは
ありますでしょうけれど、

これは、”誰か”に恋をしていて
「嬉しい」より「悲しい」が
大きくなった時と仮定します。

“私”には、これ以上相手を

「許せなくなってしまっている時」

とも、言えるかもしれません。


自己の幸せを優先する生き物であろう人間が

自ずから辛い状況を選び続けているというのは

矛盾しているように感じられますね。


「彼が記念日を大切にしてくれないの、別れた方がいいのかなぁ?」
「彼が全然連絡をくれないの、別れた方がいいのかなぁ?」
「別れろって言われるの、別れた方がいいのかなぁ?」


こういうことを口にする状況にある方は、よくいらっしゃいますよね。ふと頭で考えたら、
何かが”おかしい”気がする。


その”違和感”に見て見ぬ振りをして、彼の側にいるのはどうしてでしょう?


それは、勿論

彼を失いたくないから。

その背景をみると人は、2種類に別れます。

彼を愛しているから

自分を好きな人を失いたくないから

( ③ はたまた多くはこの

①と②が混在した感情でしょうけれど割愛。)


①は健全な愛

 ( 不完全な彼だけれど愛している状態 )

②は不健全な恋

 (不完全な彼は愛せない状態 )

①と比較して、②は自分本位です。

なにがが悪い、正しいということを
伝えたいわけではないのですが、

焦点が自分に集まり出したら
潮時かもしれません。

大切なのは、
自分のことも彼のことも
客観視すること。

そして次に行動を考えます、「辛い」状況は、いや、ですよね。


取れる行動は3つです。

① 悲しいことをちゃんと相手に打ち明けて、2人で妥協点を見つけていく
② 彼は、そういう人なんだと、受け止める
③ 1と2ができそうにないなら、彼を好きでいることを止める勇気を持つ


私は、「辛い恋」肯定派です。
だって、完璧でない誰かに恋に落ちて、
深く深く知るんです。

ちょっとやそっとじゃ理解できない
複雑な人間に恋をしたら、
簡単じゃなくて、悩んで、悲しくて、つらくて
当たり前じゃないですか。

恋って、別に単に幸せなものじゃない
って思うんです。

だけど、「辛い恋」がいつだって
人生を楽しくしてくれるんです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?