見出し画像

“言葉”は私の感情をしらない。

こんばんは。

「言葉は私の感情を知らない」

と、感じます。

今朝の悲しいニュースをご覧になられましたか。なんら罪のない、そしてだれかから大きな愛情を注がれる子供や大人が、不条理にも傷つけられてしまった事件です。

実は、昨晩夢の中で私は号泣をしていて、
起きたら涙を流していたのですが、
ニュースを見ればこのような事件が流れていて、心が痛んで悲しくてしかたなくて、
いまは無関係のいつも通りのテレビ番組を
耳にしながら、空虚さを感じています。

私は、とめどないような悲しさを感じた時に、無言になってしまいます。

皆さん、悲しさや悔しさ、やり場の無い怒りをお覚えになると思うのですが、
そんなときどう対応されますか?

こんな時に私はいつも
無言を貫くことしかできない
と、思うんです。
本当に思う以前になにか言葉を発することを
忘れてしまうんです。

どんな言葉を使っても、
言葉は私の感じている
この悲しさを言い表す事ができないし、
ただ悲しいといばそれは失礼にあたってしまうくらいに軽率に感じられてしまう。

不適切な態度に思われて、
心一杯に想いを尽くしているし、
それをどうにか
伝えたい気持ちだってあるのに...。

それは普段、
もしかしたら言葉を使いすぎていて
意味を持たなくなってしまうのかもしれないけれど、というよりも、

言葉という記号には限界がある

のだと、思んです。

言葉はとてもいろんな解釈の余地がある
大好きなモノですが、
人の覚える繊細で複雑で深い感情を
言い表すには足りないものなんだと
思いました。


はぁ、

伝えられない想いで溢れて仕方ない時は
どうしたらいいんでしょう...?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?