「 #嫋やか 」 という言葉を、ご存知ですか?



嫋やか」という言葉を、私は知りませんでした。


"たおやか"と読むそうです。


出会いは、1ヶ月前。

綺麗な顔立ちに、柔らかい物腰の後輩の子が、

「嫋やかですよね」と言ってくださったのが

この言葉との出会いです。


「タオヤカ...?」と聞き直すと

「お淑やかな感じというか...」と説明をしてくれました。

「そんなことないよ...?」と、伝えたのですが。


帰宅後に調べたところ、意味は、以下の通りだそうです。

【 嫋やか 】 姿・形・動作がしなやかでやさしいさま、態度や性質がしとやかで上品なさま

元来は「たわむ」という、自然の草花の様子を模写した

古代日本らしい繊細な言葉だそう。


柔らかにしなる木々の枝を、

人の仕草や物腰の上品さに当てはめた表現、とのこと。


とても嬉しくなる褒め言葉でした。


それも何か自然の植物の形容に由来していると知ると、

とても素敵に感じます。


身に余る言葉であっても、

何か自分がこれまでに知らなかった言葉で

形容されるととても嬉しく感じます。


「私」という存在は

いつまで経っても掴めないもので

輪郭のぼんやりとした存在ですから、


自分のことを新しい概念で認識できることは

「私」を知るに近づくことのできる

とても貴重な瞬間です。


自己理解を深める事は、

日常生活をより快適に送ることに繋がります。


なので私も、

大切な「誰か」を形容するに

ぴったりな言葉を贈れるようになりたいです。


何か美しい形容詞をご存知でしたら

ぜひご教示ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?