見出し画像

Big Sur問題、なんとなく解決したので語りな…アップデートで焦った話〜アップル沼生活〜

こんばんは、林檎中毒です。

昨日Big Surのアップデートで調子を崩したiMacのことを書きました。

今日になっても、フリーズはしないものの再起動を繰り返す症状は治りませんでした。

色々チャレンジしてみました。ホントは途中経過を画像に残しておけば良かったのですが、なに分さっさと解決したかったもので、何にも撮ってません…悪しからず。

セーフモードで再起動

①画面左上のアップルメニュー(リンゴマーク)>システム終了で、電源を落とす。

②再起動ボタンを押す際Shiftキーを押し続け、

③ログイン画面に進んだらShiftキーを離す。

④そしてログイン…してみたのですが、

解決しませんでした。やはり何度も再起動を繰り返してます。

Appleサポートへ電話

もう一台、MacBook Airにも若干不具合が出たりしたので、久々サポートへ電話してみました。MacBook Airの方はかけてるうちに治ってしまって…メインのiMacの方は症状を伝えると「バージョンアップしてから48時間はパソコン内部で色々動いているので何度か再起動が起きるかもしれません。最悪アップデートの上書きもあり得ますが、ちょっと様子をみてください」と言われ、その後解決方法が何パターンか書かれたメールが届きました。

48時間後は今日の深夜、そこまで放置してもいいけれど、再起動を繰り返し、その都度

ジャーン‼️

を聞くのもキツくなり、次のパターンをチャレンジしてみました。

SMCをリセット

SMCはシステム管理コントローラのこと、なんだそうです。Intel Macのみ対象となるやり方だそうです。これは「T2チップ」搭載のMacとその他のコンピュータでやり方が違うそうです。うちのは2台ともT2チップ搭載。調子が悪いのはデスクトップのiMac。やり方は以下の通りです。

①画面左上のアップルメニュー(リンゴマーク)>システム終了で、電源を落とす。

②電源コードを抜く。

③15秒してから再び電源コードをつなぐ。

④電源を入れる。

⑤ログイン

なんと簡単な…結果は…再起動ループは治りました、ホントにやれやれ…でした。 

このやり方、一度経験済みでした。

Big Surにしたばかりの時、Apple Watchのロック解除ができなくなった時に調べまくって見つけた方法、まだ一ヶ月しか経ってないのに…学習しないもんですね…

MacBookの場合は

①画面左上のアップルメニュー(リンゴマーク)>システム終了で、電源を落とす。

②左側の「control」キー+左側の「option」キー+右側の「shift」キーを長押し

 (この時電源が入るかも)

③②のボタンを7秒間押し続け、電源キーも長押し、電源が入っている場合は長押しの間に電源が切れる。

④上記4つのボタンをさらに7秒押し続けてから指を放す。

⑤5秒ほど待ってから電源ボタンを入れる。

⑥ログイン

だ、そうですよ。うちのMacBook Airはこのやり方になりますね。


もしこれでダメな場合は

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする

Mac OSを再インストールする

といった方法があるようですが…こっちは難しそうで…そこまでいかなくてよかったです…手に負えないですから…

今のところ元通りに動いています。

ちなみにMacBook Airに出た不具合とは

こちらはCatalinaのままですが、Apple Watchでロック解除されない。ディスプレイを開いてもスリープ解除されない、システム環境設定の画面が表示されないなど、「どうしちゃったの?」って具合に調子悪くて…Apple Watchはアップデートしてるのに対してMacBook Airは未だCatalinaなので相性が悪くなってきてるのかな、と思ったりしています。「さっさとM1のMac買えよ!」ってことなんですかね…

今回はMacBook Airで書いてます。

Big Surで語りな(Catalina)

ってな訳で、オヤジギャグ書くから機嫌損ねるんですね…

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?