見出し画像

とうとう買ってしまった「赤いiPhone」①〜お得な値段に誘われて〜アップル沼へ再び

 先週からiPhoneを入れ替えて使っているところですが

こりゃいい

 なんでもっと早く替えなかったんだろうと思うくらい、馴染んでしまった、そのiPhoneとは

画像3

iPhone SE第2世代

 お試しで一週間くらい使ってみてiPhone11ProMaxに戻そうと考えていたんですが、あまりに良すぎて戻れなくなってしまいました。んで百均のケースとカバーで武装したわけです。

 まだまだ使えるiPhone11ProMaxがあるのに、なんでそんなことしているのか、今回はそこに行き着くまでのお話をします。

購入まで

 先月のある日曜日のことです。某ドコモショップの前を通った時に「iPhone SE 今なら9,680円〜(だったかな?とにかく10,000円は切ってました)」と、でかでかと書かれたポスターが貼られていたので、クルマを止め、詳細をみてみることに…さっきのポスターは予想通り「他社乗りかえ」向けのものでした。ずっとdocomoユーザーなわたしには関係のない話、機種変には何かないかなぁとポスター類を見ていると「iPhone SE 25,300円引き」と書かれた小さなポスターが…お店に入って話を聞くと機種変も対応しているということでした。自分が聞いた料金を下にまとめて見ました。もっと細かいことが書いてあったはずですが、忘れました…すいません。

画像1

 真ん中が自分が希望する128GBモデルです。

 いいね、Appleストアで買うより安いぞ…心が動きます。プロダクトレッドのボディの128GBのモデルがお気に入りですが、「どうせ在庫はないだろう」と自分を諦めさせるために聞いてみると「ありますよ」と軽く返事が返ってきてしまいました。しかし「この企画は週末限定でやってきましたが、来週は実施するか分からないですよ」とも言われた…いかん!

 今使っているiPhone11Pro Maxのバッテリー容量表示が94%となり、これまで二日に一回だった充電が毎日充電になってきたこともあり、「そろそろお別れが近いのかな?」なんて考えていたタイミングにこの値引きと希望機種の在庫あり情報、しかも期間限定…まさにアダムとイブのりんご…毒以外の何ものでもないだろう…

悩む

 しかし、即断即決できるほど我が家の家計は楽じゃない。「とりあえず頭冷やして考えます」と一旦店を出て、他のドコモショップを何店舗か回ってみましたが、ここまで値引きをしている店は見当たらない。次は中古ショップへ…同仕様のdocomoモデルが46,800円、新品の方が安いじゃないか…そこにあったiPhone12 miniも触らせてもらいましたが、いいんだけど値段を考えると…何よりiPhone SEの「赤」に魅せられてしまっているわたしには、他のものが目に入らない…さらに悩みに悩んで閉店ギリギリの時間に再度docomoショップを訪れ…店員さんの「Dポイント使えますよ、手数料込み総額31,211円ですよ」…堕ちました。んで、買ってしまったわけです。

画像3

 手数料はちょっと悔しい気もしますが、それでもdocomoモデルの半額、Appleで購入するモデルより4割近く安く買えたんだから「悪い買い物ではない」と思い込ませていました。そして翌週末、そのドコモショップでは同じキャンペーンを盛大にやっておりました、その次の週末も…どないなっとるねん!それにしても64GBだと26,000円しないで買えるって、iPhone11Pro Maxひとつの値段で6台買える?よほど在庫が余っているのかな?わたしにとってはありがたい話ですが…

お得情報はネットだけでは得られない

 こういう世の中なので、なかなか外出もできないですが、ネットだけでは入らない情報もあるんだと思いました。情報は足でつかむ、昔の刑事ドラマじゃないですが、今も足を使うといいことがあるのかとあらためて感じました。


 次回は、iPhone11Pro Maxに戻れなくなるほど気に入った「使い心地」などについて書いてみたいと思っています。ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?