見出し画像

気合新たに

レッスン準備の合間、休憩がてらYouTubeで動画を見ていたのですが、そこでドキッとする言葉を聞きました。

ある便利屋のスタッフが依頼主の娘さんにかけた言葉です。

この娘さん、会社に就職したものの事情があって辞めてしまい、現在はバイトで食いつないでるものの、コロナ禍で仕事が激減し生活が厳しい。仕事を探したいけど、何をしたらいいのかわからないということでした。

このスタッフも似たような時期があり、今の会社の社長さんから言われた言葉が、

やりたいことがないんじゃなくて、できることがないんだよ。できることを増やしていけば、やりたいことが出てくるんだよ。

当たり前のことですが、改めてなるほど~と思いましたね。

私はラッキーなことに、今、できることが仕事に繋がっている。

新卒で就職した時、できることが何もなかったのに、貿易の仕組みを教わり、ビジネス英語・ビジネス日本語を覚え、仕事をする上で必要なコンピュータースキルを覚え、それが次のステップへ繋がった。確かに、あの頃はやりたいことが見えてた気がします。

コロナ禍で、できることが制限されている一方で、新たにできることも増えている。現状に満足しないで、また新しく「できること」を増やしていきたいと思いました。

ぬるま湯に浸っている私に活を入れてくれる、そんな動画でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?