見出し画像

女子ひとり旅を始めるには②旅程を組んでみよう

こんにちは。ひとり旅大好きなヨシダ です。

今年は旅行は出来なそうで悲しいですが、
この間にひとり旅の準備を沢山していきましょう!


前回は、旅の導入編ということで
どこに行くか、航空券を取るまでをやっていきました。

続いては、旅行の中身を早速考えていきたいと思います〜〜

今回やること↓

・どこから周るか?
・どこに何泊かかるか?
・気になる記事はブックマーク




まず必要なもの、メモとペンとスマホ(orPC)


今回は6泊9日なので、6〜7日分の滞在になりますが、

どうやって周るよ?ってとこですよね。
なんて言ってもフリープランですから。

今回観光したい
・カッパドキア
・トゥズ湖
・パムッカレ
・イスタンブール

位置関係はコレ。

画像1


一番北にあるのがイスタンブールです。

到着便と帰国便の時間が共にお昼すぎなので、
一応移動日ということで観光は考えず。

自分は国内でも周遊するので、
最近は最終日に空港のある街の観光に回してます。


なるべく宿泊を連泊にしたいのと、
最終日に都市を移動して空港に向かうのはリスクが高すぎます。
少なくともビビリの私にはできません。

日本と違って公共交通機関が定刻にくる、、、なんてことはないからです。

という訳で、最終日がイスタンブールになりますね。

さて、お尻が決まったところで、どうやって行くか考えます。

この移動経路や料金、観光地の開館時間などは
ネットガイドブックなどで調べます。

ガイドブックは最新のものが絶対にいいです。
地球の歩き方はとりあえず買います。信者なので。
ここはオシャレ感とかより情報量です。

ちなみにガイドブックは使ったら捨てます。
古い情報を持っていても意味がないので。
スマホで写真撮ってもいいじゃんとも思えるのですが、
万が一にスマホが使えなくなる可能性もあるので、
一冊あったら安心だと思います。

以前も書きましたがネットのブログなども
できるだけ最新のもので、旅行時期が近いとベストかなと。

最新の情報じゃないと、バス乗り場が変わってたり、
入館料がびっくりするくらい値上がりしてたりします。
(クロアチアがそうだった)

それと、海外では夏と冬で開館時間や、
バスの運行本数などに大きく差が出るからです。

オススメは4travelの旅行記です。



タグ付けされているので、いつのどんな状況の旅かが
結構わかりやすいです。

なるべく女性のひとり旅のものを見てます。


そんな感じで調べてみました〜〜
【カッパドキア】
・イスタンブールからは飛行機で1.5h→バス
・カッパドキアの気球ツアーは早朝から
・その他観光も半日〜1日ほしい

【トゥズ湖】
・カッパドキア発のツアーがあるっぽい
・↑が日帰りプランなので、宿泊は恐らく無し

【パムッカレ】
・カッパドキア⇔パムッカレは夜行バスがいいらしい(特に治安悪くはなさそう
・できれば一泊したい(移動めんどい)


コレを踏まえて、
現時点で私が決めた超ざっくりな旅程がこちらです↓

画像2


カッパドキア2泊
夜行バス1泊
パムッカレ1泊
イスタンブール2泊
な予定になりました。

旅程を組む時に色々メモしながらやってます。
PCでも全然いいのですが、さっとメモできるので私は紙にしてます。


と、ここまで正直ここが一番めんどくさいんですよ〜〜
私も調べてて、いや今年行かないのにめんどくさいな?!って
思いましたよ、、、

でも英語ペラペラでも武芸の達人でもないので
ここは我慢してしっかり調べないと大変なことになります。



そんな感じで、おっ、なんか旅行っぽくなってきたような気がします。


本当はもう少し内容や金額など詰めてもいいのですが、
その前にホテル取ることにします。

ということで次はお宿編です〜〜お楽しみに(?)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?