見出し画像

女子ひとり旅を始めるには③ホテル、とっちゃいます!


こんにちは!オタク旅好き美容師ヨシダです!!

大分前回の記事から間が空いてしまってすみません。
やはり旅行に行けないとなると全く筆が進みませんでした。ガハハ!(ガハハじゃない)


いつかまた海外に行ける時のために、
そしてその時に皆さんが少しでもひとり旅にチャレンジして、
旅の良さに気づいてもらえるように書こうと思います〜


さて、今回は宿編です。


湧き出るほどの金があれば宿など最高級一択しか考えられないですが、
逆にそうじゃないからこそ体験できることがある(はず)

ローカルな雰囲気を感じながらも、程よく楽しむためにはどうしたらいいだろう?
とりあえずこんな感じです↓

・立地(エリア)の利便性、治安を調べる
・共用バストイレ、ドミトリーじゃないか?基本情報を調べる
・口コミで情報収集



まずはどのエリアにするかですが、
前回の記事でざっくりなタイムスケジュールを組みました。


そこで、大体朝と夜はどこにいるのか、が決まったと思います。
そこが決まれば泊まるのに便利なエリアは絞れます。

ま〜こんなの日本で旅行!となっても考えるだろうけど、
そこで大事なのは、その周辺の治安です。

日本はどこでもほぼ安全なので気にしなくていいですけど
海外はそうはいかないと思うんです。
私は一応エリアの名前 治安 でググって調べます。

優秀なブロガーさんなどがごまんといるので、
大体その街の治安一覧みたいなのが出てくるのでそこで確認してから
エリアを特定します。



画像1

これは初めてのスペインひとり旅のとき、
夜着なのにくそ治安の悪いエリアに泊まる事になってしまって
スーツケースを持ちながら全力疾走した私の失敗から来ていますので
是非皆さん調べてからにしてください。

一番都合がいいエリアが治安がイマイチだったら、
そこから公共交通機関
(できればバスよりメトロがいいです、バスは複雑極まりないから)
で2〜3駅とかにすると、そこまで困らないと思います。

万が一、治安情報があまり出てこなかったら、
Googleのストリートビューを使って
大きい駅が近くにあったり大通りにあるか、
お店が多く人目につきそうか、など調べます。

さて、エリアが決まったら次はどの宿にするか、ですね。
私はとりあえずBooking.comで調べます。

ちゃんと大人ひとりになってるか、と
共用バストイレドミトリー部屋になってないか注意して
お宿を探して気になる所を5個ほどピックアップします。

ひとり旅猛者なら心配しなくてもいいのでしょうが、
今はひとり旅を始めてみたい!という方に向けて書いているので、
ここはまじで重要なポイントです。

ドミトリーはまず安全面で不安すぎるし、
共用はうっかり私も選んだんですがやはり落ち着けなかったので。
(もっとひとり旅マスターになったらチャレンジしてみようと思います)

Booking.comさんは一定期間までキャンセル無料のところが多いので、
もし間違えちゃっても変更しやすいので使い勝手がいいんです。

ホテルな事もあれば民宿みたいなところもあると思いますが、
ざっくり5個ほどピックしたら、次は厳選に入ります。


まずはお風呂とか部屋のクオリティを見たいので、
口コミ欄をチェックします。

画像2


口コミは海外の宿泊者のものもありますが、
もしあれば日本人の口コミを特に注意してみるといいです。
あとは年代や性別も近いと尚良し。

やっぱり感覚が同じ人の意見の方が参考になるからです。


私はとりあえず
・お風呂のお湯がちゃんと出る
・レイトチェックインができる
・Wi-Fi使える(電波が弱くない)
・カード払いできる(できれば)

が重要なので口コミも見てみます。

宿のトップページにはWi-Fi使えると書いてあるのに、
実際は電波がよわよわだったとか、そういうのが書いてあるので
それを元に調べて絞り込んでいきます。

あとはご飯がどうかとかですかね、、、?

自分の探す宿の価格帯的(5000~8000円)
にそんなに朝食に期待してないのもありますが
私は旅中はできれば外で食べたいので、ご飯の評価は特に気にしてないです。

ただ個人的にひとり旅の宿選びで大事なのは、
接客がいいかどうか、もあります。

私はメンタルが強くないので親切丁寧なホテルがいいです。笑
日本人女性は海外から見たらキッズ同然なので、
そういうのが無くきちんと接客してもらえるだけで
大分気持ちが軽くなります。

あとは泊まってみないとわからないんで、
行った時のお楽しみという事でいいのではないでしょうか。

ちなみに私は部屋に貴重品は置いていきません。
いっそ盗られるなら自分で守り抜きたいので、、、
大事に服の内側に入れ込んでおいてます。




超高級ホテルでリッチに過ごすのもいいけど、

その地域のリアルなお部屋のインテリアだったり
(これがめちゃくちゃ可愛いんですよね、、、)
暖かい地元の人達と交流できたり、
ちょっとだけその土地の”空気”を感じられるんじゃないかなーと
思ってます。


ただ、まずは無事に旅を完遂する事が大事かと思いますので
心配な方は少しお金を出して、安全を買うのも悪くないです。

次は〜〜なんだろう、必要な荷物編か、、、

気長にお待ちいただけると幸いです!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?