見出し画像

女子ひとり旅を始めるには

こんにちは!


旅行好きな私ですが、このご時世です。

今年は海外旅行なんて夢のまた夢かなあ…なんて思っていますが、それならば!!

妄想旅行計画を立てようじゃないか〜
と思いつきまして、
みなさんのいつかの海外旅行プランに
役立つ何かがあればなあと思っています

今回の旅行先はトルコにしようと思います!

ずっと行きたかったので、、、、

で、一応日数は7泊9日の予定で考えます。

まずやっていくことは
・どこに行きたい?
・それってどこにある?
・どうやって行ける?個人で移動可能?
・そこのベストシーズンっていつ?

ですかね。まずは写真とか見て気分あげていきたいので。


では、トルコって何があるんだろう〜という事で、
Google検索します。

画像1


最近はインスタのタグでも調べたりしてます。

画像2


ざっと調べてみて行きたいところをとりあえず無限にあげます。
私の気になったところはこちら⬇︎

・スルタンアフメット・ジャーミィ★
・アヤソフィア★
・地下宮殿★
・カッパドキア
・パムッカレ
・トゥズ湖
・エフェソス遺跡

そしてこれらが一体どこにあるのか無知なので調べます。
ついでにベストシーズン(見たい景色によっては見れないシーズンもあるので)も調べる。

今は情報が溢れているので 「〇〇 行き方」とか調べたらすぐ出ます。
なるべく最新の情報をチェックです。

調べた結果、
★がついたところはイスタンブールでした。
カッパドキア⇔イスタンブールは夜行バスか飛行機で1〜2日
パムッカレ⇔イスタンブールは最悪日帰り可能
トゥズ湖……はかなり厳しそう オプショナルツアーがいいかなあ
エフェソス⇔イスタンブールからイズミールまで飛行機orバス→バスor電車なので2日あるとより良い?

ベストシーズンは丁度良くまとまったものがありました↓

画像3

( https://www.travel.co.jp/guide/article/38326/2/ より参照)


私の行きたいところは、7月初旬が良さそうですね。

と、行きたいところと移動経路をざっくり調べてみました。
全部は微妙かもしれませんが、、、うん、なんか行けそう。
ほんとはココで一冊ガイドブックがあると楽なんだけど、持ってないからwebですね。

はい、行けそうな感じがしてきたところで、
1番大事な、そもそもトルコの国際空港ってどこなのか?
この場所によっては計画が頓挫する可能性もあります。

調べたらなんとイスタンブールに新空港ができてる!


やった〜!!これは勝ち組です!!!!

ここまできたら、とりあえず航空券をとります。
何故なら航空券は時間との戦いだからです。

自分にとって都合の良い便は大抵他の人にも都合が良いです。


さて、早速みてみます


画像4


航空券選びも迷いますよね。
セレブならビジネス直行便一択かと思いますが、
なかなかそうもいかないので、、、、


ここで、私はこんな感じの基準でさらに便を絞ります。

❶空港へ向かうのが間に合う時間か?
❷現地到着時間が遅すぎないか?
❸航空会社の質はいいか?
❹乗り継ぎ時間が十分か?
❺帰宅日を間違えてないか?

などなどですね。以下解説⬇︎


❶、まず日本発の時間は、大体想像つくと思うので置いておいて、
帰りのイスタンブール発です。

果たしてどのくらいで空港に到着できるか
まだ調べておらず分からないので、ある程度余裕のある便にしたいです。


❷一人旅なので、現地到着時間が遅くないものを選ぶようにしてます。
(空港から市内へのアクセスの良さにもよります)


❸乗ったことのない航空会社は口コミをざっと調べます。
(長時間乗るのでサービスや環境等確認のため)


❹大事なのが乗り継ぎ時間
(直行便なら関係ないのでここは飛ばしてください。)

よっぽど旅慣れしていない限りは3時間以上はあったほうが
安心かな〜〜と思います。 
私は急ぎたくないので4時間くらいは欲しい。

ここで乗り継ぎに失敗すると世界に一人取り残されたような
言い表せない不安感に襲われて泣きべそをかくことになります。(経験談)

ちなみに
自分の過失で乗り遅れた場合は、カウンターでチケットを買い直します。
遅延等で遅れた場合は、サービスカウンターなどで乗っていた航空券などを提示すれば振替便なども用意してくれるようです。


❺各自の体力と相談してください。+1となってるのを間違えないように。


なので、

コレらを踏まえて吟味していきます。

画像5


LOTは出発日に到着できるけど時間が遅すぎるかな〜〜

画像6

カタール航空はバランス良さそう。 そして安い。

画像7

エミレーツは乗ってみたいけど現地滞在時間が一番短い。


なので、もし私が今回航空券を取るなら
カタール航空かな、という感じです。


ちなみに最近は航空会社から購入することが多いです。
日本語訳も割とあるし、不備とかなさそうだし、航空会社のアプリもあるので
フライトの確認やオンラインチェックインがしやすい(気がする)


と、とりあえず初期の準備編はこんな感じでしょうか。

このあともっと詳しく移動経路や、日程を決めていきます。
その後の詳細編は、また後日公開します。


まずはテンション上げてくことが大事です!旅行!私!行く!!!

読んでいただきありがとうございました❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?