見出し画像

読書記録📖『おつかれ背景さん~アニメ業界の裏側、教えちゃいます!~』 なつみん 著📖

今回の読書記録記事のジャンルは、前回に引き続き、コミックエッセイです。

今回ご紹介する本は、
なつみん著『おつかれ背景さん~アニメ業界の裏側、教えちゃいます~』(KADOKAWA)です。

こちらは、アニメ業界の背景美術の仕事についた女性を描いたお仕事コミックエッセイです。

アニメ業界では『縁の下の力持ち』と言われている背景美術。その職業に憧れを抱き、その夢を叶えた主人公の背景さんは依頼された背景(住宅街やオフィス街、空や海、空想上の世界など)を毎日毎日ひたすら描きまくる!

徹夜なんて当たり前。
エナジードリンクがもはや水に思えてくるほどの疲労困憊になりながらも、絵を描くのが大好きだから徹夜、リテイクどんとこい!

辛いけど楽しい!という背景さんの気持ちがビンビンに伝わってきます!(イラストもかわいい✨)

背景さんの仕事の1日や意外な職業病、背景美術に興味を持ったきっかけ、そしてアニメが作られる簡単な流れが紹介された1冊です。


私もアニメが大好きなんですが、最近のアニメってホントにクオリティーが高い!✨
背景美術ももちろんですが、キャラクターのデッサンや音楽、そして声優さんの演技力。

多くの人の力が化学反応を起こしてひとつの素晴らしい作品が出来上がる。

私はそれをみて感動して明日への活力にする🥺✨

いい作品を作り上げたいというアニメ業界で働くすべての皆さんの熱い思いは、私も見習わないといけません😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?