【癒しの原点】レイキヒーリング

※画像はnoteユーザーさん提供のものを使わせていただきました。謹んでお礼申し上げます。

こんにちは。
Body Healing 凛-Rin-の店主でございます。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

私はタイマッサージのセラピストですが、レイキヒーラーでもあります。
偏見かもしれませんが、
セラピストっていうとオシャレな感じがします。
ヒーラーっていうとちょっと大層な感じがします。

では、レイキってなんでしょう?
・レイキは霊気ともREIKIとも表記されます
・誰にでも使える自然エネルギーのこと
・手を使って体内のエネルギーを調整するヒーリング法
・日本うまれの民間療法でハワイ経由で世界中に広まった
・レイキ使用者は世界中で600万人以上(推定)

たとえば・・・
米国でレイキ(REIKI)を導入している医療機関は実に800以上あります。
一例を挙げると
・ハーバード大学:メディカルセンター、メディカルスクール、ダナファーバーがん研究所(メディカルスクールの付属病院)
・コロンビア大学:メディカルセンター
・ニューヨーク大学:メディカルセンター
・イェールニューヘブン病院
・ブリガムアンドウィメンズ病院
・ジョンズホプキンス病院
・マサチューセッツ綜合病院
・モルガンスタンレー小児病院 etc….
という感じ。
米軍でもPTSD治療にレイキなどの代替医療を導入しています。
(フォートフッド米陸軍基地医療センター:2010年7月4日東京新聞)

西洋医学に代わる代替医療として東洋の叡智が活用されているのは
米国だけでなく西欧諸国でも同様です。
「効果あるならいいじゃん、採用するよ。あとは患者さんが選んでね」
という合理主義から起因する姿勢ゆえかもしれませんね。

オーストラリアやインドでは医師免許同様にレイキが国家医療資格になっています。

代替療法としての活用だけではありません。
世界中のホテルのスパやエステサロンではリラクゼーションメニューの一つとして採用されています。

という状況です。
レイキって大層なものなのです。
大層な割に誰にでも使えるものです。
年齢とか性別とか人種とか才能だって関係なく。

え?うそ??

本当です。
だって「手当て」って言葉がありますよね?
レイキヒーリングって要するにそれのことだからです。

そ…それっていうと??

手を当てることです。
じゃあ、たとえば痛いなって思うところがあったら、無意識に手を当てたりしませんか?
もしくは、大切な誰かが痛がっていたり苦しんでいたら、手でさすったり撫でて差し上げたりしませんか?

します・・・たぶん。

現役お母さまなんかは特にご納得いただけるんじゃないでしょうか?
「痛いの痛いの飛んでけ〜」ってお子さんにやって差し上げたり。
「いい子だね、大好きだよ」って頭をナデナデしたり。
お母さまでない方でも幼少時代にそんなことを誰かからしてもらった記憶はありませんか?

た、たしかに。

それら、ザックリ言うとみーんなレイキです。
言われずとも知らずともちゃんと使っているんです。

え?ほんと??

本当です。
だってそうやって手当てする時には
「よーし、この子(人)を私のハンドパワーで良くするわよ」
なんて思っていないですよね?

そりゃそうだよ普通の人間だし、そんな発想ないかな。

ですよね。ということは
・無意識に
・何となく
・とっさに
・とりあえず
手で触れている。
間違っても足ではない(笑)

なんとなく手で触れる、そこが重要なポイントです。

意図的にそれを行う場合、気功(外気功)という療法に近くなります。
こちらも優れた民間療法として有名ですね!
中国発祥のもので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
日本ではレイキよりも気功のほうが認知度が高いかもしれません。

自分で養った気というエネルギーを、他の人に与える(交換する)という仕組みです。
気を養ったり与えたりと自分でコントロールする訳ですから、ある程度の修練が必要なのです。
当たり前といえば当たり前ですね。

そうではなくて、
レイキ療法とは、自然エネルギーによる体内エネルギーのバランス調整を行うことです。
使うのは、あくまで自然エネルギーですし、
行うのもまた、自然エネルギーなのです。
受け取るか否かは、受け手に委ねられています。

ヒーラーは、ただそれをつなぐ役目(パイプ・管)をするだけです。

違いがお分かりいただけるでしょうか???

自然っていうくらいですから、世界中どこにでもたくさんあるものなんです。
生きとし生けるもの、そうでない物質にもみんなに絶えず流れ巡っています。
もちろん、あなたにも私の中にも流れています。

空気とは違いますが、比喩的に似ている側面があります。
透明で見えないけれど確かにあって、どこでも誰でも無料で自由に無制限に使えてしかも尽きることがない(温暖化とかは考えないで〜)。
都会でも田舎でも。
日本でも海外でも。
だけど人それぞれ体内酸素濃度は違って、しっかり酸素を吸収できている人と、ストレスで呼吸が浅かったり病気等が原因で酸欠気味の人がいたりする感じです。
それもほぼ無意識に(なかには意図的にコントロールされる方もおられます)。

少しイメージしやすくなったでしょうか?
それに似た状態です。

ストレスや病気など何らかの原因でエネルギーが滞り気味の方に、ヒーラーが手当てを通じてエネルギーの再調整をするという仕組みです。
ヒーラーのスタンスとしては「深呼吸してみたら?」って声かけるくらい気軽なものです。

どう反応がでるか・どれくらいのものなのかは、受け手に委ねられているのです。
受け手の方自身も予想しない反応があることも。

身体に響く方もいれば心に届く方もいます。
双方に作用する場合もあります。
涙が止まらなくなってしまったり。

あります、あります(笑)
「なんでこんなことになっちゃうの〜?」って笑いながら泣いていたり
すること、ままあります(笑)

作用を意図しない≒無意識(自然)に行われる
≠大したことじゃない
なんです。
とても奥深く、広大無辺なひろがりのあるヒーリング方法です。
無作為の施術がかえって深層によく響くのかもしれない、なんて思う時もあるくらいです。

施術中〜直後、受け手の体感(感想)としては
「あったか〜い」
「気持ちいい〜」
が非常に多いです。

そうなんです。
癒しの手って、とっても優しくて柔らかい温かさなんです。
私はこれがヒーリングの原点じゃないか?って気がするんです。
理論や手順・テクニックなどはとてもたくさんあるけれど、まず受け手がそう感じてくださることってすごくすごく大事な感覚です。大前提とでもいうか。本質と言い換えても良いかもしれない。

「寝そう/寝てた」
「めっちゃ身体軽くなった」
「頭のモヤモヤが晴れた」
「視界がクリアになった」

なんてお声もあります。

「え、もう終わり?もっとやって〜」
というのもあります(笑)
時間の許す限り、再度やって差し上げても大丈夫です(笑)
副作用や揉み返しはありませんし、痛いとか苦しいというお声はまず聞いたことがないです。

必要なところに必要なだけ届く(感じる)ようになっているんです。

足りないところには多めに。
満たされているところはそこそこに。
全体が自ずと最適化されている。

ただし施術後数日間は、やはり好転反応が出ることはあります。
諸症状ございます。
気になったらヒーラーにお知らせください。
同意があれば、遠隔レイキというもの可能です。

そこを経て「とてもいいかんじの心と身体」ができあがります。

また施術するヒーラーにも負荷が本当に少ない、というかない。
かえって自身も体調が良くなったりします。
自分にもエネルギーが普段より多く通りますので。
ですから身体や手指を壊すなんてことは、あり得ません。
※セラピストにはありがち、かつ切実な問題だったりします!

こんな素晴らしいヒーリングですが、特別な技能や修練は不要です。
特殊な知識も才能も同じく不要なのに、
どこに不調があるのかを、ちゃんと手から“感じる”ことができます。
※ヒーラーになるには伝授(アチューンメント)や課程修得等が必要です。
※私の受講した一般財団法人レイキ健運国際協会は、レイキヒーラーによる施術は無償と規定されております。

要するに、、、
レイキって良いよねって。
そう思ったんです(笑)

お互いにとっていい。

人を選ばない。老若男女OKだし、国籍も人種も関係ない。

言葉すら必要ない(あってもおおいに結構です)。

ただ触れるだけでいい。

だったら、どんどん使っていこうって。
自然にもっと委ねてお任せしていこうって。

これだけすでに活用されているのに今更?という感はありますが(笑)

しかしながら、ある片田舎の癒し屋が国内でレイキヒーリングを知って、体験して学んで実践して確信に至ったことには、大きな意味合いがある気がします。

0が1になるってすごい変化です。

現に従前とは大きな差異がうまれている。
知らなかった頃には決して戻らない。施術方法はもちろんのこと、日頃の考え方やライフスタイルも。

レイキを深めるにつれ“無為自然”という概念にも通じるところがあるように感じております。あらためて東洋哲学の深淵さや、その一貫性には毎度感銘を受けます。

誰が考えたんでしょう、本当に!

たどり着くところはやはり
「本来の自分への回帰」
「陰陽バランスの調整、中庸と調和」
なんですね。療法のなかでは自然治癒力とも言い換えることもあります。

私は、どうもそういうのが好きみたいです!
そう気づけたこともまた些細かつ大きな変化かもしれません(笑)

癒し屋として、また、私という一人の人間として、その探求をしていくことになりそうです。

いかがでしたでしょうか?
東洋・西洋問わず代替療法もたくさんありますし、そのどれも素晴らしいものですが、今回はレイキというものの特徴を少しでも理解していただきたく、ちょっと贔屓してご説明してみました。
ご興味を持っていただければ幸いです。
※現在、当店では一般向け個人施術は実施しておりません。
あしからずご了承くださいませ。

合掌
コップンカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?