見出し画像

親離れ とは。


突然だが、わたしは両親が好きだ。



21歳、女子大学生。
反抗期というものを今まで経験していない。中学生の頃、ちょっと反抗的になってみたけどこっちからすぐに折れた。


21歳になった今も実家暮らし。

母は推しのために全国を飛び回るような人なので、お互いの推しの話をして盛り上がるし、2人で一緒に舞台やらコンサートやらの現場に行って キャーキャー言うてるし、仕事の話もする。

父とも野球やらラグビーやらの話で盛り上がり いっしょに観戦も行くし、わたしの推しについても詳しくなってるし、「推しに会いに行ってくる!」と言えば「おう、いってらっしゃい!よろしくいうといてや!」と快く見送ってくれるし、仕事帰りに駅で見かければ いっしょに帰るし、仕事の愚痴も聞いてあげるし、父のいびきは違う部屋まで聞こえるほどうるさいらしいけど、わたしは父と同じ部屋で爆睡している。

なにより、両親の仲が良い。
もう出会って四半世紀を超えているが、いまだに学生のように馬鹿話をして、きゃっきゃと笑っている。



これらはわたしのなかで
いたって普通の日常だ。



でも世間は違うみたいで。
「最近、お父さんとしゃべってない」
「お母さんともしゃべってない」
「親と何をしゃべればいいのかわからない」
「お父さんの後に風呂は入りたくない」
「はやく家を出たい」
「家にいるのが苦痛だ」


なんでそんなこと思うんだろう。
はやく独り立ちしたいから?
親の手助けなくても生きていけると思うから?

わたしも実家暮らしだけど 大体のことはできる、と思っている。
母のパートが遅くなる日は家族分の夜ご飯だって作るし、逆に出るのが早ければ洗濯もゴミ出しも掃除も家事は一通りやる。金銭的にも、学費以外は自分のアルバイト代から出してるし。

家に帰って、話せる人がいるのに話さないなんて寂しい。お互いに良いことがひとつもない。
そう思える自分はずいぶんと幸せ者なのかも。


周りから見たら変わってるかもしれない。
親離れしなよ、って言われるかもしれない。

うん、多分わたしは親離れできていない。
さらには、両親も子離れできていないと思う。


じゃあ、親離れって一体なんなの?
子離れってなんなの?
何をしたら "親離れした" といえるの?


親にとってはいつまでたっても子は子のままだろうし、子にとっても親はいつまでたっても どれだけ歳を取っても親なのは変わりない。
じゃあ別にこのままでもいいじゃないか、
楽しく過ごせるのなら。


これがわたしなりの
いちばんの ” 親孝行" だ。


#エッセイ #大学生 #女子大学生 #家族 #親子 #母と娘 #父と娘 #両親 #親孝行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?