見出し画像

2020.8の近況〜大学生最後の夏休み〜

ここ最近は夏休みのわりにずっと家にいる。
特に行くこともないし。


家でバイトの在宅勤務をする。

まだオフィス勤務に戻る予定は聞いていない。
もうここまで来たらずっと在宅でもいい気がしてきたけど。


本を読む。

これまであまり本を読まなかったが、この機に読書を復活。
先日は「コロナショックと昭和おじさん社会」を読んだ。
日本社会に眠っていたパンドラの箱が、コロナというウイルスによって開けられた。いや開けざるを得なかった。昭和おじさんが作り上げた社会はこれらに対応ができなかったことが悲しくも書かれている。
政治に興味がなかった人も、今回のコロナによって自分の生活が脅かされると危機感を募らせ、目を向けるようになる。逆を言えばこんなに自分にとって不利な状況にならなければ目を向けることがない。なんとも悲しい話でもあるけど。
昭和おじさんが作り上げた社会では、もう日本は持たない。という何とも当たり前のことを考えていた。


Netflix、Paravi、Youtubeを見る。

先日は「レボリューション~米国会議に挑んだ女性たち~」を視聴。
男性議員に侮辱する言葉をかけられたアレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員が痛快な反論演説をしたのは知っていた。
この人がどんな背景を持って、議員に立候補して当選までを果たしたのかを密着しているドキュメント。
14年間選挙がない地区のドンが居座っている選挙区に立候補した。当初は当選するはずがないと言われていた女性が、世間でムーブメントを作り見事、初当選・・・本当に強い人だと思った。それと同時に人間らしくもあって、応援したくなったな。日本でもこんな人が出てこれるような、そしてその人を支持して当選させるような雰囲気ができてほしいものだ。
さっきの昭和おじさんにもつながるけれど、新しいものが出てきたときにすぐに排除しようとする、昭和おじさんはいらない。


FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をする。

9月にあるFPの3級を受験しようかと思って。
この暇な時間で何か身に着けたくて、講義で受けてまあまあ面白かったから。今後、保険とか年金とか不動産とか知っていて損はなさそうやし。
と、勉強しているもののなかなか覚えられへん・・・これ試験大丈夫か。


HDDと雑誌の整理をする。

ジャニーズが大型会場でのコンサートを年内すべて中止を発表した。
当選していたコンサートも中止。
いよいよ、1年に1度も推しに会えないことが決定してしまった。・・・つらい。好きになってから会えなかった年なんてないのに。1週間に1回会えたときもあったのに。
それでも推しは「ごめんね」よりも「僕も寂しいな」って言ってくれる優しいやつだ。そしてありがたいことにグループでも事務所に推されているようで、テレビも雑誌もグループ1出ていると思う。
来年、君と同じで私も上京することになったよ。ほんまは行く前に大阪で、おかえりって言ってあげたかったけどそれは叶いそうにないわ。東京でいっしょに頑張って、いっしょに帰ろうな。


っとまあ、最近の私はこんな感じ。
相変わらず外に出るのは週2ぐらい、それも近くのスーパーとか。大学生最後の夏休みがこんなんでいいんか、とたまに思うけどまあいいよね。
こんな夏休みも珍しいさ、とポジティブに生きるよ。

2020.8

#大学生 #夏休み #近況  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?