見出し画像

2020年の振り返りと2021年の目標を。

気づいたら年が明けていました。
あけましておめでとうございます!

2020年、誰しもが予想しなかった1年になったけれど、
私はそれなりに楽しかったし、充実していたと思う。
世間は「なにもできなかった。」「コロナのせいで」なんて言っているけれど、それを自分のものにするのは、ポジティブにするのは、自分の行動ですぐに変わるはずだ。それをすべて「コロナウイルスのせいで」なんて言うのは、どうなの?なんてね。

もちろん、仕事を失った人や収入が減った人などがいるのは承知の上である。そして、自分が大きな影響を受けなかったことも事実である。こうして感じられるのは、周りの環境のおかげであることだってわかっている。
それでも世間すべてが悲観的になる必要なんてないと思う。
何か良いこともあったはずだ。
私たちは少しでも希望を持っていいはずだ。


2020年、私は就職先を決めた。
2021年の春から私は上京する。


2021年、社会人1年目。
初めての仕事。初めての一人暮らし。
人生の第3章に入るだろう。
どのような年になるだろうか。

とりあえず1年目の目標でも書いておくか。

○東京に慣れる
(それでも、周りには流されない。自分を持つこと。)
○きちんとした生活をする
(その日中には寝ること)
(部屋は誰が来ても恥ずかしくないように(笑))
○仕事を覚えるのはもちろんだけど、ほどほどに肩の力を抜く
○コミュニケーションを取り、新しいことを知る
○月に1冊は本を読み、noteは月に2本以上書く

こんなもんかしら。
春からの生活が想像できなさ過ぎて、全然具体的ではないけれど。
こうした当たり前のことはちゃんとしておきたいね。

来年の今、少しでも「大人になったわ」と言えますように。
楽しい毎日を過ごすのは、自分次第だ。


#note書き初め #2021年 #目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?