見出し画像

=LOVEアリーナツアー2024「Tell me what's more than "LOVE"」 を終えて(前編)

ご挨拶

初めまして。りんと申します。
=LOVEアリーナツアー2024 「Tell me what's more than "LOVE"」お疲れ様でした。メンバーやスタッフの皆様はもちろん、オタクの皆様も本当にお疲れ様でした。
今回はイコラブを好きになって初めて参加したツアーについて振り返りたいと思います。
※ 書き始めてみたらとんでもない量になりそうだったので今回は神戸公演についてのみになります。

誤字脱字やなどの多少のミスはご容赦ください。
全曲振り返りだと、とんでもない量になってしまうので特に印象的だった場面
だけを取り上げています。
それでもクソ長いので何回かに分けて読むことを推奨します。
また完全な自語りになりますので、苦手な方はブラウザバック推奨です。

それではよろしくお願いします。

2024.02.03 (sat) 神戸ワールド記念ホール

初めてのツアー初日、初めての神戸、なぜか自分も緊張しながら会場に到着しました。
開演前、1 曲目何かな〜などと連番相手と妄想を膨らませていると overture が流れ出しました。

1 曲目 Junkies

開演前の妄想で、何となく明るめの曲かな、=LOVE、ダイリリ、サブリミナル、トリガー、ナツマトペあたりから 1 曲くらい最初にやるかな、と思ってovertureが終わりそわそわしていると、Junkies のイントロのギターが流れ出してテンションがぶち上がりました。
しかもイントロ ふた回し。もうイントロ ふた回し大好きおじさん的にはたまらなかったです。
2 サビでメインステージからセンステにメンバーが走りながら移動。
瞳の「お前らついて来い」の煽りがあまりにも好きすぎました。
ラスサビの衣織さんのソロ。もう初っ端から圧巻でした。
最初から声出しまくれる最高の 1 曲目でした。

4 曲目 ヒロインズ

ここでのヒロインズは正直予想外でした。
6 周年の junkies → いらツイ → Oh!Darling → 杏奈の「メンバー紹介行くぞ〜!」→ ヒロインズの流れがあまりにも綺麗すぎて、しかもライブの中盤から終盤にかけてだったので、こんな序盤にやるんだと思いました。
初めて来た人からしたらメンバーの顔と名前を一致させるのに最高の曲だから(イコラブヨコハマ夏祭りの僕)早くやったらやったでいいことづくしなんですけどね。
あまりにも早くてちょっとびっくりしました。
結局どのタイミングでもヒロインズは最高でした。

5 曲目 どこが好きか言って

15th シングルで1番好きな曲だったので、スペイベなどに行っていない弱小オタクの僕はライブで生で聞けることを本当に心待ちにしていました。
しかもしっかり MV 衣装で最高すぎました。

6, 7 曲目 ポニーテール キュルン、こちらハッピー探検隊(昼公演)

えーここで懺悔させていただきます。
正直どちらも知りませんでした。ノイミーまで手が回っていませんでした。
本当にごめんなさい。
今思えば衣織さんのハッピーとかヤバすぎるだろ。もっとちゃんと聴いておけよ。目に焼き付けておけよ。
本当に勿体無いことをしました。泣きたいです。

6, 7 曲目 ウルトラレアキッス、#おふしょるにっと(夜公演)

夜公演のノイミーパートは知ってる曲で正直安心しました。おふしょるのみりにゃかわいーーって感じでした。

動機はかなり不純だと思いますが、ここでノイミーもちゃんと聴かなきゃなど実感しました。(ここでちゃんと聴く決意をしたおかげで5周年最大限に楽しめました。)

8 曲目 僕のヒロイン(昼公演)

連番相手が好きとずっと言っていて、いつか聴けたらいいなとひっそりと思っていたのでこんなに早く回収できて嬉しかったです。青いペンライト綺麗でした。

8 曲目 おかえり花便り(夜公演)

個人的神戸公演ハイライトは圧倒的ここでした。(あくまで個人の意見です)
イコラブヨコハマ夏祭りで初めて見た時、泣きそうになりながらも小さい体で全力で歌って踊っている杏奈を見て、その時からこの曲が好きになりました。
イコラブにハマってからは、ドキュメンタリーや個人 showroom を通して、山本杏奈という人間にどんどん惹かれていきました。
花便りって言語化難しいんですけど本当に好き曲なんですよね。リーダーとしても頑張っている杏奈が、個人活動も頑張ってソロ曲が制作決定して、衣装も MV もできて、この曲を聴くだけでその一連を思い出すことができる気がするんです。
「青色の海 黄色ひまわり」で綺麗に別れたペンライトがブワってなる感じがしてすごく好きです。(語彙力)
まだまだイコラブ新参なんですけど、杏奈の今までの努力がすごく感じることができる曲で連番相手と 2 人で大号泣でした。
この辺から僕の涙腺が壊れ始めた気がします。

9 曲目 Kiara Tiara

↓ あまりにもこれ。激アツ。

ツインテール解いた〜くらいからの樹愛羅の膝のダンス(語彙力)があまりにも好きです。

11 曲目 手遅れcaution

自分が完全に衣織さんの沼にハマった原因の曲でいつか聴きたいと思ってました。(CDTVフェス未参加のため回収できず)
ここでもイントロふた回しだったんですよね!
イントロでメンバーがセンステに進軍してくる感じ本当に最高でした。
落ちサビ衣織さん無双が好きすぎて無理。これからも何回でもやってください待ってます。

=LOVE 16th シングル 「呪って呪って」 MV初披露

呪って呪ってってタイトルなんだ?
狐のお面つけた衣織さん?は??髪型良すぎるが?え?無理??
理解が追いつかない
曲良すぎーーーーーーーーー
ダンスカッコ良すぎないか?てか、歌唱衣装さいこうなんだが?
2サビの瞳が本当に好き
衣織さんが1番いい女だよーー!!!
え?間奏のダンスエロすぎ
いかりんぐからのいおつんのデュエット良すぎ
はぁ、MV 見ただけなのにクソ体力使った。(ここまで一息)

15 曲目 呪って呪って

え、、かっこいい、、、、かっこよすぎる、、、、
(あまりにもよすぎてあんまり記憶ない)

余談なんですけど、初めて聴いた時から、ひとしずく×やま△の曲ぽいなーって思ったんですよね。(どこにも伝わらない話)

アンコール 1 曲目 今、この船に乗れ

昔のイコラブの曲の中でも特にライブで聴きたいと思っていた一曲。
音ゲーの譜面が流れ出した瞬間に、連番相手と「これ船じゃね?」となって、「長所しか見つからないんじゃん?〜」と流れ出した時には、とんでもない声が出ました。
これから聴く機会があるかどうかもわからなかったし、今回のツアーで聴くことができて本当に良かったです。

アンコール 4 曲目 スイートシックスティーン(夜公演)

えーめちゃくちゃびっくりしました。

次の曲なんだろうな→え!めっちゃ聴いたことある!!(それはそう)
→ HEY!!HEY!!

完全に条件反射でコールを始めて、完全に頭の理解が追いつく前には曲が終わってしまっていました。本当に最高のサプライズでした。

次の日は初めての神戸ということで、異人館に行ったり、大阪に行ってお好み焼きを食べたり、あまりにも満足感たっぷりの神戸公演でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?