見出し画像

私が独学で韓国語を覚えた方法

※いきなり本題に入ろうかと思ったのですが一応スモールトークから始めてみます。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は絶賛週4ジム人生で今日 (28/03/24) は背中と肩トレの日でした。最近肩トレの効果を感じつつあるのでこのまま続けていくつもりです。あと誰かカーディオを楽しめるコツがあれば教えてください。メインの話題より運動の話の方が長くなりそうなのでここら辺でやめておきます。그럼 같이 떠나볼까요?


実際問題どれぐらい韓国語ができるのか

※韓国語関連の資格X 今後取る予定もX

リスニング→ これもニュースを聞いて内容を理解できる程度。日常会話に支障なし

リーディング→ ニュース記事が支障なく読める程度

ライティング→ チャット以外で使うことがないので客観化が難しいが長文を書こうと思えば書ける。日記, 感想文など

スピーキング→ 1番得意。簡単な討論をしたり自分の意見を話したりケンカしたり(?)できるぐらい。発音に関してはよく分からないが初対面のネイティブには韓国人かと思ったと言われることが多い。たぶんお世辞。まあ独学にしてはそれなりに耐えているはず(?) 
다들 나중에 좀 알려주세요 ㅋㅋㅋㅋ

ハングルと基礎文法について 

だいたいの人がまずハングルを覚えるところから始めますよね?私もそうでした。ですが, ハングルを覚える用途のテキストは必要ないと判断し購入しませんでした。(ハングル表の選び方, テキストのおすすめなどは需要があればまた書きます) その代わりネットでハングルの表を検索して自分が使いやすいと思ったものを印刷して見ながら発音しながら覚えていきました。私はハングルの読み書き発音全てを1週間で完璧にするという目標を立てて実際に達成しましたが, 要領がいい人や暗記が得意な人であれば1日あれば余裕だと思います。ハングルと単語は暗記ゲーなので気合入れて頑張りましょう!

ハングルを覚えた後は基礎文法を固めるためにテキストで勉強するようになりました。私が使っていたのは“本気で学ぶ韓国語”という分厚い小さめのものです。今も売ってるのかどうかは分かりませんが, CD付でだいたい2,500円ぐらいだったかな, 基礎から中級程度まで1冊でカバーできるというのが特徴の参考書です。この本も最初はハングルから始まるのですが既に上記の方法で覚えているのでスキップして文法のチャプターから始めました。ダウンロードした音声は短い例文を読み上げてくれるもので毎回2回は聞くようにしていました。1回目は文章を追いながら音とリズムを捉えるのに集中して2回目はシャドーイング。あとはその回でまとめられている重要なところや覚えにくいところがあればノートやメモに簡単に残してという感じ。動詞の活用が出てくる前まではスピードより1つ1つ覚えることの方が大事だと考えていたので基礎にはある程度時間をかけました。

動詞の活用 (否定,疑問を含む)

動詞の活用からは一気に行きました。(この頃から文法だけでなくYouTubeでリスニング, スピーキングの練習を始めました) 動詞の活用はだいたい表で書かれているのですが, 目を通すだけ通してほとんど例文を参考にしていました。それに加えてたくさんの動詞 (原型) を覚えることを意識しました。中古で購入した“暮らしの韓国語単語8800”というまたもや分厚い単語帳を使うことも多かったです。この時期にインプットを大量にしたおかげで韓国語を早く使えるようになったと言っても過言ではありません。また, 私が使っていたテキストは動詞のチャプターがかなり長かったのでここはやるここはやらないという風にカスタマイズしてこなしていました。

文法で他にやったこと

時間をかけたのはズバリ“敬語”です。日本語の敬語とは別物ですし韓国語のライティング, スピーキングで必須だったのでこれは頑張りました。やって損はないので力を入れることを強くおすすめします。

リーディングとライティング

リーディング, ライティング共通で以下のプロセスを辿りました。
(基礎の文法を固めて) 短い文章が理解できるようになる→単語を組み合わせて文章を繋げる→どんどん文を長く複雑にしていく
リーディングは量をこなして分からない単語や表現があればその都度調べて覚えることと多読を意識していました。ライティングは韓国人のお友達とチャットすることが多かったです。それ以外だと日記を韓国語で書くこともしました。ライティングでアウトプットをすることで自然と自分の間違いにも気づけるようになります。また, 自信がない時はそのままにせず正解を見つけるまで徹底的に調べました。(性格的に我慢できないタイプw) 長文を書く時はGoogleで한국어 맞춤법で調べて1番上に出てくるサイトを頻繁に利用していました。(今でもよく使います)
+韓国語のキーボードは早々にスマホとタブレットの両方に追加していました。もっと頑張りたいと思った時は携帯の言語設定を韓国語に変えて人工的に韓国語に触れる機会を増やしました。

リスニングとスピーキング

リスニングができればスピーキングはどうにかなります。逆に言えばリスニングができなければスピーキングもできません。私は耳を韓国語に慣らすことから始めました。YouTubeで自分の興味のある分野 (私の場合美容系の動画) の動画を大量に見聞きしていました。最初のうちは英語か日本語の字幕がついているクリエイターの動画を見ることが多かったです。シンプルに飽き性なのもあって色んなクリエイターの動画を探しては見ておすすめに上がってきたものもチェックしてということをしていたので自然に数は打てていました。スピーキングでは반말 (タメ口) とリアルに使う韓国語を知りたかったので“아는 형님”というプログラムをよく見ていました。我々外国人によくある“タメ口が不自然問題”を解決する助けになる良い教材です。EXOが出た回の고요속의 외침 (イヤホンガンガンゲーム) は面白いし発音や口の形まで確認できる神回なので是非見てみてください笑 

そして語彙力もある, 文章も組み立てられる, 独り言で韓国語をぶつぶつ言うのも飽きてきた, ある程度自信もあるという状態で本格的な会話練習を始めました。周りにネイティブがいなかったのでDiscordのサーバーに入って韓国語で毎日のように話していました。あの時が1番韓国語上手だったかも笑 色々な人とお話できて楽しかったしタメになりました。ただ, リスクもあるし合う合わないがあるので安易におすすめはできません。※あくまでも私個人の経験と感想です。
今でも仲良くしてくれているお友達にはありがたい気持ちでいっぱいです。늘 고맙고 앞으로도 잘 부탁해요 ;) 시간 되면 또 얘기해요~! 

まとめ

やる習慣をつけること, 量をこなすべきか精度を高めるべきかその時々によって見分けること, 情報の取捨選択をすること。これ以外にも大事なことはたくさんありますが, 結局基礎が1番大事です。基礎を徹底的にやり抜いたおかげで韓国語が身につきました。
リクエストや感想などがあればコメントまでお願いします。このnoteが少しでも助けになりますように。여기까지 읽어주셔서 감사합니다 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?