見出し画像

喜木凛の道案内をば。

はじめましての方も、お世話様な方もみてくださり有難う御座います!

100本投稿も完了したことですし、ここらで道案内をさせていただきますね〜

こちらの記事が読むのに長すぎるという方向けに、端的な自己紹介も用意しました↓


肩書とキャッチフレーズ

2023年9月19日より、『ブックシェアコーディネーター』の肩書を背負ってみました。
ゼロの紙さんより素敵なキャッチフレーズも頂きました。

本とあなたをつなぐ、心と言葉がひとつになるとき

肩書に恥じないよう、精進いたします!


名刺代わりの10冊

悩みに悩んで、やっと絞れましたので、載せておきます。

○ナルニア国ものがたり(全7巻)
○星の王子さま
○重力ピエロ
○時の旅人
○クマのプーさん
○クライマーズ・ハイ
○風が強く吹いている
○名探偵カッレくん
○14歳の君へ
○ちいさいおうち


3度の自己紹介。

まず最初の自己紹介では夢を語り。


次に家族を紹介し。

自分の病気について告白させていただきました。

『私』という存在を認識していただけると嬉しいです。

Twitterの質問箱では、色々と答えさせていただいてますので、覗いてくださると喜びます!

私のトップ記事と職業をば。

私の記事の中で1番スキが多いです。
育休から復帰し、図書館司書として働かせいただいています。

ライター業もぼちぼちやらせていただいています。

言葉の難しさ、大切さを実感しました。

私が書く文章では、読みやすさを意識しています。

100問と長いので、お時間のある時にみていただければと思います。
なかなか面白く、自分の文章方針が浮かびあがってきた気がしました。

私のマガジンのご紹介。

それぞれのマガジンの説明をさせていただきますね。
気になったものがあれば、フォローしてくださると嬉しいです!

日常エッセイ

その名通り、私の日常系エッセイを載せています!
夫のあれこれが多いですかね🤔❔

本のご紹介

読んだ本をぽつぽつとご紹介しています。
お気に入りのものばかりなので、お手にとってくださると嬉しいです‼️

わたしのおすすめ作品

映画など、本以外のおすすめ作品をご紹介しています!
好きなものばかり集めました✨


noteの使い方。

私なりのnoteの使い方を模索しております❣️
参考になれば。

お仕事関連

私の図書館司書としての記事やライター業に関する事などを書いております。
ご興味もっていただければ嬉しいです🎶

ひとりごと。

私の個人的な発言集です💦
コメントいただけると、有難いです🙏✨

個人的にお気に入りの記事。

そこまで、人気はないのですが、読んでいただけると嬉しい、自分的にお気に入りの記事です。

概念を理解できる我々の不思議を感じます💫✨

どうせなら豊かな世界にしたいのです😌

これまでの生い立ちとブログをご紹介。

凛のことのは文庫というブログをこっそり立ち上げてみました。
まだまだ、書評ブログという域では御座いませんが、覗いてくださると喜びます!!

こちらのプロフィールでも書かせていただいてるのですが、簡単に生い立ちを話させてくださいな。

幼少期

小さいころから母によく絵本を読み聞かせしてもらっておりました。

お気に入りの絵本は、バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』。
何度も読んだ絵本です。

『ぐりとぐら』の大きなカステラにも憧れていて、あの黄色くてふわふわな感じがたまりません‼️
『しろくまちゃんのほっとけーき』も好きで、食いしん坊と趣味のお菓子作りの発端な気が致します🎶

小学生時代

こちらの記事にある通り、読書にハマったのは、ミヒャエル・エンデの『モモ』がきっかけでした!
ちょうど高学年の時に読破。
分厚い本を読めた喜びと達成感を味わいました。
当時の文集に感想文も書いていて、文章を書く楽しみにも目覚めます。

他にも、『長くつ下のピッピ』で知られるアストリッド・リンドグレーンのカッレ君シリーズにハマるなど、ミステリー好きの片鱗も垣間見えます。

『くまのプーさん』も好きで、愛蔵版を買ってもらっていましたよ!

中学生時代

吹奏楽部に所属していて、トランぺッターとして部活動中心の毎日。

音楽も好きなのです。

漫画もたくさん読んでいました!
ジャンプ系も妹と一緒に読んでいましたが、好きなのは白泉社系が多かったですかねぇ。

母に渡された村上龍の『13歳のハローワーク』で、進路を真剣に考え、池田晶子の『14歳の君へ』を読んで、考えることも好きになった気がします。
哲学のように「何ぞや」と考えることって、大事な気がします。

高校時代

カッコイイという理由で、洋楽にかぶれていました。
映画も好きで、ミュージカルの『シカゴ』に憧れていました。

当時ハリーポッターの翻訳が待ちきれず、炎のゴブレットの洋書を購入!

結局、読み終わりませんでしたが・・・。

ファンタジーの王道、ロード・オブ・ザ・リングことJ・R・R・トールキンの『指輪物語』も読破しました。

なんとなく、児童文学が好きというより、イギリス文学好きと見栄を張りたいお年頃。

恋愛に憧れていましたが、イマイチ小説のような気持ちが分からないのが悩みでした。

大学時代

心理学を専攻し、主に学習心理学を学んでいました。

書店でアルバイトをはじめ、気になる本がどんどん増えてきます。

バイト先の方から、ライトノベルだった『十二国記』シリーズを教えてもらい、ライトノベルの魅力にも気づきました!

大学の友人からのすすめで、伊坂幸太郎作品にもはまりました。

三浦しをんの『風が強く吹いている』が自身で大ヒット。

恋愛で失敗し、病んでる時期もありました。
活字を読む気力が出ないことにショックを受けたのを覚えています。

図書館司書として

図書館で働きはじめると、テレビで紹介された本や、受賞作品など、利用者さんに聴かれたときのために情報収集するようになります。

タイトルの覚え間違いは、本当に多いので、『100万回死んだねこ』という福井県立図書館さんの本を読んで、あるあると共感しました。

おはなし会で、読み聞かせをする練習をし、絵本をたくさん読み直しています。

小さな図書館だったので、一般書も児童書も両方選書しなければならず悩みました!

現在、育休中ですが、認定司書を目指して、励んでおります!!

WEBライターとして

結婚後、カレンダー通り休みの夫とすれ違ってしまうため、在宅ワークをはじめようとWEBライターとして活動しています。

図書館の仕事も続けつつだったので、文章の書き方からSEOの勉強にと色々大変でした。

昔から何をするにも本から入る私ですので、ビジネス書を読む割合も増えています。

妊活、出産を経て、育児中でもあるため、ライフスタイルも変化しました。

自分の記事で、他の方の役に立てたら嬉しいです!

夢をカタチに。

まだまだ稼働してないものばかりですが、いつかはじめたいものたちです。

まとめリンク🔗#VIRAL(バイラル)

バイラルというサービスでまとめリンクを作ってみました!
いつかファンクラブも作ってみたいな〜と目論んでおりますσ(^^;)

▷▶ファンクラブ開設しました‼️

凛のことのは倶楽部🌿.∘
良かったら、入会してください🍀
下記URLよりファンになるボタンを押してくださいね↓
https://vir.jp/rin_pleasure-tree

お手紙はじめます。

theLetterで配信をはじめました。
好きな本について語っているメールをお送りします。
登録無料ですので、よろしければ、こちらから受け取ってください。

いつかはじめたい。#youtube

とりあえず夢のチャンネル開設だけしてみました!
気長に待ってくださると助かります(*_ _)💦


朗読にチャレンジしたいな。#stand.fm

憧れのラジオチャンネル!!
朗読やたわいもない話をしております💦


おわりに

みてくださり、有難う御座います!!

ちょっとでも興味をもって頂けると、喜ぶ私がおりますよ~

皆様にありがとうのきもちでいっぱいです♪

この道案内は随時更新できるようにしたいと思っています。

ご縁に感謝を込めて。

2024.4.7 改訂
2022.10.05 喜木 拝



サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!