見出し画像

【MBTI】未成熟なENTPが気をつけるべきこと【経験談】

こんにちは、ENTP-Aの女です。

突然ですがENTPのみなさん、16Personalities公式診断サイトのENTPの解説をしっかりと読んだことありますか?診断当初は「悪魔の代弁者ってなにww 変なの、面白いな!」くらいにしか思っていませんでしたが、MBTIや性格分析を深ぼっていく過程で、ハッと気づいたことがありました。

今回はその"気づき"の内容をアウトプットしてみます。過去の精神的に未熟だった自分へ向けて、自戒を込めてこのnoteを送ります。

過去の私の話

この"気づき"を語る上で、過去の自分の価値観や行いを吐露しなくてはなりません。

ENTPの特性上と言いますか、自分は口達者な方で、利己的で、納得いかないことをされたら家族でも恋人でも全員有無を言わさず黙らせる勢いで論破してきました。友達に対してはそこまで激しくはありませんでしたが、特に親しい間柄の相手であるほどこの特性が強く働きました。

こちらが100悪いわけではないのならば「口論を挑んでくる奴らは馬鹿だ、全員叩きのめしてやるからいつでもかかって来い」とまで思っていたのです。ゲームで例えると完全に「攻撃タイプ」ですね。ゲームではいつもヒーラーを選んでいたけれど、リアルでは攻撃タイプだよねと言われていました()

一度スイッチが入ると、完全に打ち負かすまで相手を理詰めでボコボコにし、今後二度と同じことで口出しされないように、なんなら死体蹴りまでしました。

理屈も屁理屈も得意で、私にとって人を言いくるめるのは簡単でした。展開した自論で他人の意見を封じ込め、自分の思い通りにするのが大好きでした。

直感的に衝動的に意見を口走ったとしても、その意見が成熟していないにも関わらず、自分の意見を逆算的に正当化することが出来てしまいました。ですがこれは、深きよき人間関係を構築しようとする上では、正直最悪です。

ENTPの"理想の人生"とは?

ENTP(討論者)には個体差はあれど、共通点は「他人と議論するのが大好きであること」でしょう。ENTPの様々なnoteをこれまで読んできましたが、純潔のENTPなのであれば、ここは揺るがない共通点であると感じています。

そうです、議論は他人が存在しなければ成り立ちません。討論する相手がいなければ討論者たり得ないのです。

あなたはchatGPTと議論して楽しいでしょうか?楽しくはないはずです。なぜなら個人のパーソナリティや経験、その時々の精神状態から導き出される本心、本質、核みたいな部分から出る意見を喉から手が出るほど欲しがっているからです。

それは到底機械で補えるものではありません。私たちはどこまでいっても他人という存在を求めます。

"理想の人生"はひとりっきりの人生ではない

16personalities_ENTP

これは私が公式の説明文を読んでいて衝撃を受けた言葉です。我々ENTPにとって他人というのは絶対的に必要な存在で、理想の人生とはまさに上記の通りだ、と確信しました。


ENTPの目標は相手を言い負かすことではない

それでは過去の自分のように、相手を言い負かして勝つことだけを目標として議論し続けたらどうなっていくでしょうか?

人は離れていき、深い関係性は築けず、理想の人生から遠のきます。当然ひとりぼっちになったら楽しくありません。

結局ENTPは誰かといた方が楽しいんです。それも信頼のおける、知的好奇心を満たせるような、深い議論を楽しめる相手の存在が必要です。

多少なりとも思いやりの気持ちを養わなければ
深い人間関係を保つのは難しい

16personalities_ENTP

ではどうすれば良いのかというと、第三機能であるFeを鍛え、相手に思いやりの気持ちを持つ。綺麗事みたいですがまじでこれが理想の人生を実現するための本質であると私は考えます。

議論に勝つことばかりに労力を費やしていると、人生において自分が求めている"支え"を最終的には得られない…。このことに、やがて多くの討論者は気づきます。

16personalities_ENTP

この文章を読んで過去の自分の行いを思い出し、ハッとさせられました。正直めちゃくちゃ恥ずかしくなりました。

自分勝手で攻撃的で怒りっぽく、感情的かと思いきや思考はロジカルであるが故に相手を納得させてしまう。そんな性質だからこそここに辿り着くまでに時間がかかったな、と思います。


正論を武器に破壊神になるな

これはT型全般に言えることですが、我々は相手の気持ちを無視して正論を振りかざすことができます。

口論や議論で勝とうと思えば勝ちにいけると思います。

持ち前の認知的柔軟性を用いれば、討論者は"ロジック"と"成長"だけではなく"気遣い"と"譲歩"の重要性を認識して、他の人の考え方を理解したり探究したりできるのです。

16personalities_ENTP

しかし、ENTPが先に述べた理想の人生を実現したいのなら、正論を振りかざして相手をぶちのめそうとするのではなく、話の論点と核心はどこにあるのか?を考え、議論が建設的な方向に向かうように意識する必要があります。

また、もしあなたが「自分は怒りっぽいENTPだ。建設的な議論などできる気がしない」と思う場合は「アンガーマネジメント」という怒りの管理方法を学ぶのがおすすめです。


おまけ〜最近のリアルアンガーマネジメント〜


アンガーマネジメントでよくあるのは怒りの感情がやってきたら6秒待てというものですが、私は最近INTJ彼にムカついたら一度外に出て物理的に頭と体を冷やすようにしていますw

彼のことが大切だから傷つけたくはないし関係性を壊したくないけれど、やっぱり納得できないことは我慢できない。気持ちが収まらない。絶対に言いたい!!!(`へ`)w

それならば自らの攻撃性を下げてからお話ししよう、という自分なりの相手への最大限の配慮(のつもり)です。これ本当に本当に5年前とかだったらできなかったです。ENTPの共通点、キレやすいというのもありませんか?笑

お互いに何か直して欲しかったり納得できないことがあればなるべく冷静に話し合って解決したいと願っています。そうすれば話し合いによる相互理解もしやすいはずですから。特に将来結婚願望とかある場合はここはどうにかしておいた方がいいにきまってますw

まだまだ未熟な部分はたくさんありそうですが、この話に関しては明らかに成長できたなと感じています。

過去の自分よ、はよここまで来いよ!!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?