見出し画像

【MBTI】ENTPとリアル恋人になったときの相性(INTJ,ESTP,ISFP,ISFJ)

ENTP-A女の私が実際にお付き合いしたことがあるタイプとの恋愛相性を語るだけの記事です。過去にお付き合いした全員のタイプがわかっているわけではないので、わかる範囲でだけ。

ちなみに心理機能がうんちゃらとか理屈で固めたお堅い内容ではなく、ただ感じたことをつらつら綴っていくだけです。そして相性悪いと思うタイプに対しては安定の毒舌です。ISFPとISFJの方はお気に触ったらすみません。先に謝っておきますw

なお、どんなに相性が良くとも「絶対」というのは存在しないので、相性が良い(悪い)と思った理由別れる原因になりそうな理由を書いておきました。

ではでは、目次のお品書きはこちら。


恋愛相性が良いと思ったタイプ

♦︎INTJ

【相性が良い理由】

同グループNT型の中で一番恋愛相性が良いと思う。E⇄I、P⇄Jが真逆でかつNTなので、得意不得意が真逆で魅力的に見えつつも、思考や結論は似ておりコミュニケーションが苦ではない。直接的な表現を好み、論理的で話に無駄がない部分もT同士ならではで気楽。またENTP目線で見たINTJは、頭が良く計画性もあって常に冷静なところが尊敬できる。N型ゆえにお互いに未来志向で話が進み、理屈で判断しながらお喋りするので一生会話が続く。超楽しい!

INTJは他人に興味がなくドライ、ENTPは他人に興味はあるが、自分が周りにどう思われようが気にならない。(正確には気にしているけど必要なければ無視できる)。ややベクトルは異なるが、そんなドライさ故に若干良心が欠落している部分(性格の悪さ?)も似ている。恋愛関係が長続きするか否かは、嫌いなものの価値観や性格の悪い部分が似ている方が重要ではないだろうか?ここが合わないとどうしても相手に対して否定的になり、それが積もり積もると付き合い続けるのが難しくなる。

話を戻すがENTPとINTJはどちらも警戒心と仲間意識が強く、心を許した相手にはとんでもなく優しい。またINTJは好きな相手には許容範囲が広がり、ENTPは好きな相手にはストレートにデレるといった他人と自分へのあからさまな態度の違いがお互いに相手を信頼できるだけの根拠になりえる。

付き合うと喧嘩することがほぼなくノンストレス。他タイプには山ほど文句が出てくるENTPなのに、なぜこんなにもぶつからないのか不思議。INTJが完璧主義で有能だから刺す隙があまりないのかもしれない。

また恋人になったINTJは愛情を行動で示してくれるタイプで、よく尽くしてくれて面倒見が良い。やりたいことも優先してくれるしサポートしてくれる。お互いの好きの感情を上手く共有できればかなりラブラブになれる。

【別れる原因になりそうな部分】

ENTPのメンタルが健全であればINTJは一緒にいてとっても楽な相手。ただしENTPがメンブレしたときはFeが出てきて落ちるところまで落ち、ちゃんとメンヘラになる(^q^)しかもかなりの感情ジェットコースターである。そうなることまで自己分析できているが、なってしまうのである。

このときに他人のメンタルケアを不得意とするINTJに頼るのは厳しい気がしている。欲しい言葉をくれない気がする。故に病んで感情的になった際の相性はお世辞にも良いとは言えない。

ENTPのメンタルがぶれぶれの時期に付き合うと、ここのメンケア不足に不満を持ってしまい、別れる原因になる可能性がある。特にENTPが女側の場合ホルモンバランスの関係などで感情的かつ攻撃的になりやすいので、精神的に未成熟であるほどこの問題が起こりやすいと思う。

♦︎ESTP

【相性が良い理由】

相性良いと思う唯一のS型でありE型。やりたいことに向かって一直線。余計なこと考えないENTPって感じがする。決断力もあり論理的で頭もいいから信頼できる。困っていることに対して最も効率的で実用的なアプローチを即判断してくれたり、問題の核を読み取るのが得意な人だと感じる。様々なアイデアが浮かびすぎてしまうENTPにとって、現実的なESTPはとっても頼れる存在。お互いにストレートで無駄なことが嫌いなので両思いになれば発展は早い。

また彼らはメンタルが強くこちらがズバズバ物を言っても折れない倒れない強靭さを持つ。喧嘩はするけど言い合える関係の方がENTP的には楽でいい。ENTPとESTPの雰囲気的な共通点は多く、狡猾さとデリカシーのなさ、ノリの良さが似ている。相手がキレないギリギリ手前を狙っていじりにいく感じとかすごい似てる。「は?お前だって◯◯じゃん(笑)」「いやいやそっちが◯◯だから(笑)」みたいな貶し合い合戦が始まる。どちらも暴論を振りかざすからむかつくけど楽しい。

付き合うとお互い束縛はしないが「恋人にこれされたら嫌」とかはっきり言ってくれるし、ネチネチしてなくて変に相手を疑わなくて済む。知り合いのENTP×ESTPカップルもそうらしいのだが、対INTJと比べ喧嘩はしっかりするカップルになる(笑)甘々な雰囲気にはなりにくい。

【別れる原因になりそうな部分】

お互いやりたいことに夢中で生活感がなく、苦手な部分が似ているため補い合えない。ESTPもENTPもサポートに特化したタイプではないので、高め合ったり楽しく過ごせはするけれど、相手に「これやってほしい」を求め始めそれを「やりたくない」となると一緒にいるビジョンが見えなくなりそう。

またお互いの理想とする関係性が異なった場合に、目指す先が違うとどちらも相手に合わせることができないので、それぞれの行きたい道を歩むために別れるしか選択肢がない。

そしてESTPもINTJ同様、他人を慰めるのが下手である。メンブレしたとき気持ちに寄り添ってくれないことは何度かあった。ちなみにENTPはメンブレしたらF型に頼るのが一番いい。メンタルケアといえばやはりF型の得意分野。ENTPのメンケア要員は仲の良いESFJやISFJなのである。自分が病んだ場合、どんな性格の人からなら欲しい言葉がもらえそうか?この心の病みは今誰に打ち明けるのが自分にとってベストか?を考え、メンケアしてもらう相手も自分で選ぶのがよい。

恋愛相性はあまりよくないと思ったタイプ

※サーセンほぼ愚痴です笑

♦︎ISFJ

【相性が悪いと思った理由】

ISFJとは安定した関係を築ける。
まっっっっじで安定した関係を築ける(大事なことなので2回言った)。
だけどとにかく刺激がない!!!「この先の人生このまま何の変化もなく、穏やかに死んでいくのか…」と思わせられるほど穏やか。

ENTPというのは刺激を求める生き物、たまに「何でそんなに刺激が欲しいの?」と聞かれることがあるけど答えはふたこと。「飽きるから」「つまらないから」これに尽きる。

はっきり言って、ISFJとずっと一緒にいるとつまらない(全国のISFJを敵に回す発言すまん)。その人自身がつまらないのではなく、安定を好み、変化を嫌い、頑固で卑屈、そんな性質上つまらないのである。もうこれはISFJと2年付き合ってずーーーーーっと引っかかっていた部分。彼のことは大好きだったし、今でも友人としてお互いにほぼ何でも話せるくらい仲はいい。人間的には好きだ。だけど恋人として、将来の伴侶として一緒にいるのだと想像したとき退屈を感じざるを得なかった。

ISFJもまた、ENTPの自由すぎたり変化や刺激を求めがちな部分を結構否定してくる。そして彼らは自分の常識が常識だとこちらに押し付けてくる。「普通はこうだ」というセリフを何度彼らから聞いたことか。ENTPが1番言われたら嫌な言葉ではないか?

マッチングアプリでメッセージをしたISFJともそのことで喧嘩した。「やり取り結構しましたけど、これ以上発展する気配がないのでこの辺で終わりにしましょう!」と言ったら「"普通は"もっとメッセージを重ねてから会ったりするものですよ」と言われたので「自分の常識は他人の常識じゃないですよ」と返したら何故かキレて捨て台詞を吐かれ、ブロックされた(^o^)わらう

長文でやりとりを続けていて途中までいい人だと思っていたのに、感情的になると卑屈な嫌味を言い始めるのもISFJの特徴の一つだ。そのように嫌な感情を表に出されると「こいつ性格悪いな」と感じてしまう。ISFJとENTPは心理機能が全て真逆で惹かれやすいのだが、真逆である分気持ち悪さも感じる。何より本質的な部分が合わないのが難しいところ。

【ISFJ彼の良いと思ったところ / 長続きさせるためには?】
ISFJ、やはりメンタルケアが大得意。ENTPが病んでもしっかり話を聞いて気持ちに寄り添ってくれる。これは先に語ったINTJにもESTPにもない魅力だ。そして病んでも立ち直りの早いENTPの態度に驚き混乱されることもしばしば(笑)

また、非常に世話焼きで彼氏でもまるで「お母さん」のように感じる。生活力に長けているため、お世話を焼いてくれつつもちょこちょこ小言を言われ、こちらが家事をしても不完全だと指摘してくるので「いや姑か!笑」「うるさいなー、ママみたい!」というやり取りを何度かしたことがある。何なら彼を姑キャラにして遊んでいた。あれが所謂「オカン力」なのだろうか…あの生活力の高さは尊敬できる。彼は当たり前のことだからすごくないと言っていたが、当たり前にできない奴もいるということをわかってほしい。あと何度も言うけど自分の当たり前を押し付けないでいただきたい。それはあなたの"得意"であり"長所"なんだよ、と言いたい。

長続きさせるためには、ISFJはもう少し頑固さをとっぱらい、ENTPの刺激的欲求に付き合ってあげてほしい。ENTPは・・・家事頑張ろう(笑)


♦︎ISFP

【相性が悪いと思った理由】

ENTPとISFPは相性が良いとネットの情報に書いてあるが、いざ付き合ってみるとあまり相性が良いとは言えない気がする。過去お付き合いした人の中でISFPと判明しているのは約3名。それだけ両思いになっているのだからお互いに惹かれる部分があるのは間違いないのだけど…

ISFPとは出だしはかなり好調。お互いに楽しいことが大好きだし、ISFPはENTPの話をよく聞いてくれる。ポジティブでクリエイティブなことが好きな傾向にあるのも似ている。一緒にいてわくわくするし、楽しい。友達としては確実に仲良くなれる。

相手から拒まれるのが何より嫌で傷つきそうなISFPだけど、ENTPは好意がある相手にストレートでわかりやすい。そんな姿勢を見せるとISFPも安心して好意を向けてくれる。そのまま晴れて両思い!

…が、問題はここからである。

お付き合いが始まると、楽しくまったりした時間を過ごすことになる。ISFPはENTPの自分によく合わせてくれた。恋人同士のイベントごともしっかりやってくれるし、普通に付き合う分には何ら問題はない。ただ、なーんか刺激がない。自発性が低く、意見を求めても曖昧な答えばかり返ってくる。また彼らの会話内容は先の話よりも今の話が多く、あまり先のことを考えようとしていなかったり、深く思考していないような気がする。これがSとNの違いなのだろうか?

極め付けは、ISFPの論争を避ける性質である。ENTPは論争大好きだし、何か問題が起これば話し合いで解決したい。だけどISFPはピリッとした空気感が嫌なのか、言い合いを避けようとする。いざ喧嘩になると感情が前に出て支離滅裂なことを言い始める。問題解決にフォーカスせず自分の気持ちを全面に押し出してくるので、話が拗れてまとまりにくい。そこに対してこちらが指摘すると言い方がキツいなどと言われる。話にならない。

長く付き合えば付き合うほどこの問題に直面してしまう。

【長続きさせるためには?】
書くの疲れたからまた後で考えておく。

まとめ

ENTPと相性が良いと思うタイプは…
・喧嘩した時にちゃんと話し合える人
・自分の価値観を押し付けない人
・ストレートな表現を好む人

相性が悪いと思うタイプは…
・論理思考ができない人
・話し合い(喧嘩)を避ける人

弁解しておくと友達としてならISFJやISFPとは非常にうまくやっていける。むしろINTJやESTPよりもISFJやISFPの友達の方が多い。SF型の母数が多いのかもしれないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?