見出し画像

魔法使いのフクロウ便〜手放すって時にムズイのよ〜

今日も瞑想会良かったですね〜。
最近の感想は瞑想は多人数でやるのと1人でやるのとやっぱり、全く違いますね!
深い瞑想だなって思います!

さて、今日の小咄も前回の補足的な感じでした。純ちゃんはこの補足の話が凄い上手い。

「手放す」って簡単に言うけど結構ムズイ。
これは本当にそう。
一回で手放せる時とそうでない時とある。

純ちゃんは「瞑想」→「ストレッチ」→「ぐるぐるワーク」→「中華鍋ワーク」というルーチンワークがあるようでした。

ふむふむ。

今回、じゅんちゃんはストレッチなどするとさことを「血行を良くする」って言ってて。
なるほどなぁ!と唸りました。
「お風呂入る」ってアイデアもありましたねー。

やっぱり、「現実化しなーーーーーい!」ってそこにフォーカスしてる時って、イメージつくと思いますけど、カラダ的に言うと緊張して硬くなってますよね!

ココロとカラダとは繋がっているから、カラダも緩めてあげて、実現化しないことへのフォーカスとか緊張した状態で生まれやすい頭の中の雑音をある程度は収めて、アウトプットしやすい状態にもってきて、アウトプットする。

たしかにー!

自分の中から手放そうと思うと、本当の思いというか「いやー」「むかつくー」と、いうところの感情を放つのも大切だけど、「なぜいやなのか。」「なぜむかつく」のか、その根幹の部分もしっかり出せたほうが、また似たような現象を起こさなくていいですもんね。

だからこそ、こういう作業を「丁寧にする」と純ちゃんはいってましたね。

こういう丁寧で一見地道な作業の繰り返しが今の純ちゃんをつくってるんだなと思いましたー。

そして、これが丁寧に自分と向き合うってことなんだなーって思いましたー。

こんな話を純ちゃんから直接聞きたい方は
こちらから↓↓↓ 
魔法使いの国 https://wizardry.land/prepage/?march
吉岡純子 https://youtube.com/channel/UCGX0i593ciGvM-6hY3yg0Dg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?