見出し画像

世界一周船の旅②

確か18ケ国くらいを旅した84日間だった。

どの国も思い出がたくさんあるが
記憶にあるのはベトナムのハノイ
田んぼに牛に乗ったおじいさん。

私たちの電車旅は指定席だったけど、ちょっとフリーな車両に移動したら
そこは席も無い←(多分)、座り込んだ人々が鶏を何匹も縛って無造作に床に置いてあったり

なんていうか、時空を超えてるような不思議な感覚。

ワクワクして鼻血が出そうだった。

あとはアフリカのケニア。

漁村の人と交流するコースを選んでいたけど

ケニアから漁村への道は泥んこ凸凹。

途中バスがぬかるみにハマって動かない。

どうにもならない状態に、現地の案内人が

「ハクナマタタ」(ノープロブレム)
PBスタッフが「プロブレムでしょ!」と叫んでいたのを思い出す。

そこで私たちの後ろに同乗していた村人がふいに歌いだす。

それは何重奏にもなって、たからかに、歌声は祈りのような
躍動してくるような、高揚感。

私たちもそれにノッって手拍子してた。

そこで、バスがぬかるみから脱出、動き出す。
バスの中は大歓喜!

っていう、到着前に、大興奮したのを思いだす。