見出し画像

29歳になりました。

こんにちは莉奈です。
普段は会社員として働きながら休日は趣味で女装しています。
私事ですが3月で29歳になりました。
20代最後の年ということで率直な今の思いをつづりたいと思います。
同世代、そうでもない方にも今の考えや思いが伝わればと思います。


正直嬉しくない

同世代の方は共感できる方が多いと思います。
24歳くらいまでは歳をとることに何も感じなかったけど、30歳に近づくにつれ漠然とした不安や悲壮感が出てきます。
あとは体力の衰えをひしひしと感じる。
20代前半の頃はお酒の味もよく分からず勢いで飲んでたし、オールしても平気だった。
だけど今はお酒は弱くなったしオールしたら完全回復までに丸1日かかる。
嫌でも歳をとったことを痛感します…

選択肢が狭くなる

個人的な考えですが30代=若くないというイメージがあっておそらく世間的にもそういう印象なのかと思うんですよね。
例えば転職にしても30歳で未経験の職種に転職するにしても年齢だけの理由で応募できなかったりと20代と比べて厳しくなると考えています。
だからこれからどういうキャリアを積んでどういうふうに生きていこうかと人生設計することが大事かと思う今日この頃です。
そういうことを考えると急激に不安になるんですよね。

20代最後の年

気持ちはまだ23歳くらい、だけど暦年齢は29歳。
自分が29歳であることが悲しい…
でもこれが現実なんですよね。
ニュースでも自分より若い芸能人やスポーツ選手が出てきているわけだし、
あとは29歳と30歳では周りからの印象がだいぶ変わってくると個人的に思う。
もっと極端に分けると20代か30代、
これくらい大きく違ってくる。
だからこと20代にしかできないことなんかできたらいいなと思っています。

時の流れがとても早い

あるあるだと思いますが、1年前がつい数ヶ月だと感じる。
時の流れが20代になって2倍速、25歳から2.5倍速、27歳から3倍速とどんどん速くなっています。
それだけ毎日同じことを繰り返しているということなんでしょう。

経験値では負けていないと思う。

ここまでずっとネガティブなことばかりだったんですがひとつだけ若い人に負けていないことがあるなら経験値だと思う。
高校卒業していろんな仕事を経験したこと。
趣味やプライベート、コミュニティに属してきたことなど人生経験では負けていない。
それを生かせているか分からないけど、、、

まだまだ若い人に負けたくない

そんなこんなで自分の思いを綴ったんですが、歳を取っても見た目も体力も若くいたいし若い人には負けたくない!!
そんな思いがあります。
だからこそ食事や筋トレもちょっとは頑張れているのかな、、
そういう気持ちがあるうちは自分もまだ若いのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?