見出し画像

見返りを求めてばかりの私が、心から「与える人」になれた理由

最近ずっと”与える”ことについて考えていた。なぜならどうしても「見返り」を求めてしまう自分がいるから。

一生懸命noteを書いた割に全然読まれない……。いいねも全然付かない!
エネルギー出したのに全然返ってこない。しょんぼり。

自分なりに良いと思って出したけど、全然いいねが付かない。いいねという名の「見返り」を求めてしまう自分がとても嫌で、noteを書く手が止まってしまった。

「与える」って難しい……。

モヤモヤした気持ちを抱えながら2月を過ごしていた。

***

そんな私が純粋な気持ちで与えられるようになった大きなきっかけはお母さんの無償の愛だった。

先週、ふと元気かどうか気になって連絡をしてみた。すると突然「美味しいチョコレート買ったよ!持ってくるね!」と返事がきた。突拍子もない内容に驚く私。

どうやら職場でバレンタインの話になり、デパートの美味しいチョコレートの情報を仕入れたようだ。しかし、今までそんな良いチョコレートを買うなんてことはなかったのになぜだ……?

明日、雪が降るのでは?と思いながら理由を母に聞いてみた。
「RINAの誕生月だし、たまには良いもの食べて気分上げたいじゃん!」と一言。

うれしかった。最近母の体調が悪く、心配で連絡した経緯もあったので、まさかの明るいニュースに心が軽くなった。そして母の優しさに胸が温かくなった。

どんなチョコを買ったのか聞いたら、8粒で3000円……!そんなお高いチョコレート初めてだ。楽しみと共に、母の無償の愛に対して、受け取ってばかりで何も返せていない自分が情けなくなった。

同時にnoteでいいねを全然もらえずに拗ねている自分を思い出した。

「なぜ母はこんなに何も返してこない娘に対して、与え続けることができるのだろうか?」

そう思いつつも、すぐには答えを出せなかった。ただ、母からもらった愛に対して何か今できることで私も「与えたい」という気持ちが湧いてきた。

正直、高いチョコを買う余裕は今はない…。どうしたらいいかな?
考えた末に閃いたことは、米粉クッキーを作ることだった。

子供の頃から、学校から帰ってきたらホットケーキミックスでクッキーをよく焼いていた。作ること自体が好きだったというのもあるが、仕事帰りの母がいつも美味しそうに食べてくれて嬉しかった。

正月に帰った時、母に米粉クッキーを作るのにハマっていることを言ったら、「今度うちで作ってよ!」と言っていたことも思い出した。

高級なチョコレートは返せないけど、米粉クッキーなら今すぐに作れるし、子供の頃を思い出して母も喜んでくれるのではないか?

母が笑顔になる姿をイメージすると、私も作りたい!というワクワク感が湧いてきて、すぐに行動に移すことができた。

バレンタインデーに合わせて、ココアのクッキーにしよう。ついでに以前作って冷凍していた紅茶のクッキーも焼いて2種類の味を届けよう。

いつもだったら自分のためだけに作って、全部たらふく食べることが楽しみだった。だけど今回は母のためにたくさん作って、全部渡したい。そんな気持ちになった。

「あ……これが ”見返りを求めずに与える” という感覚か!」

なぜ見返りを求めずに与えたいと思えたのか、それは相手を「好き」という気持ちがあるからだと気づいた。

いつも愛を与えてくれるお母さんが好きだから、クッキーを渡したい!喜んでくれたら嬉しい!この時点で自分が満たされているから、見返りを求めずに素直に「与えたい」という気持ちになれている。

たとえ、相手からの反応がなくても「何で何も言ってくれないんだ」と拗ねることもない。自分が与えたいから与えただけ。それだけで満足なのだ。

「お母さんもいつもこういう気持ちなんだろうな……」

お母さんも私を好きという気持ちを持っているからこそ、会うたびにいつも食材を分けてくれたり、時にはお高いチョコレートをプレゼントしてくれたりするんだ。自分の心配よりも私の心配をしてくれるんだ。たまに口うるさくなる時があるんだ。

***

ココアと紅茶の米粉クッキー🍫🫖🍪
母は紅茶推しでした^^

クッキーが完成した。焼きムラがあるし、お店のものと比べると不恰好なクッキーだ。

「今はこれくらいしか返せないけど……」と申し訳なさそうに渡してみたら、「ありがとう!嬉しい!!」とすごく喜んでくれた。よかった、与えるって自分も相手も温かい気持ちになることなんだな。

最初から数字や相手の反応を求めるのではなく、相手を「好き」という気持ちを持って、「与えたい」という純粋な気持ちで与える。そうすれば、きっと還ってくるし応えてくれる。

欠乏の気持ちから与えるのではなく、満たされた温かい気持ちで与える。そうすれば自然と見返りを求めずに与え続けられる人になれる。与えただけで満たされる自分になれる。

『先出しして、与えるからこそ還ってくる。』

分かってはいるけど与え続けて何も返ってこなくて悩んでいる人もいるのではないだろうか?一生懸命、周りに与えようとしているあなたは素晴らしい。あとは、自分も相手も喜びと笑顔になっているイメージを持つだけだ。

相手の喜びを自分の喜びにする。「好き」という気持ちを持って、大切な人たちにこれからも与え続ける人でありたい。

今日、あなたは何を大切な人に与えることができましたか?
与えてみてどんな気持ちになりましたか?

私の学びがあなたの心を軽くできますように^^
気持ち新たに、私も感じたことを感じたままに文章で「与える」ことを楽しんでいこう♪

2024.2.14.  wed
(ハッピーバレンタイン🥰💓)

めっちゃ美しい…そして美味しい…🥹✨
ありがとう、お母さん💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?