見出し画像

入院から退院まで

こんにちは☀️こんばんは✨りなです🦋
今日はちょっと遅くなったけど入院からbabyちゃんが産まれて退院までのことを時差投稿になるんですが記録として書こうかなと思います✨

入院1日目

入院は1月31日からしました!
朝9時に病院に着いて色々手続きをして病棟に案内され
まず分娩ホールに入院しました!
入院してすぐ診察があり子宮口がどのぐらい開いてるか見てもらい全然開いてなかったのでとりあえず子宮口を開くためにダイラパンを子宮にいれ約半日それで生活して夕方にそれを抜き子宮口がやっと1cm開き1日目の処置は終わりました。
めちゃくちゃ痛かったけどまだまだ痛い事はこれだけじゃないので頑張りますっ!

入院2日目

入院2日目の2月1日この日は出産予定日でした👶
この日は朝9時から診察があり今回の1日の処置をどうするかの診察でした
前回は子宮口は1cmしか開いてなかったのでこれを開くために次はバルーンを子宮に入れました
これがまぢで痛かった😭
もう死ぬかと思うぐらい痛い…
これも前回と同じく半日それで生活して夕方に抜くという流れでした
夕方になりバルーンを抜くためまた診察をしてバルーンを抜いたら子宮口が3.5cm開きました!
やっと3.5cm!!
まだまだこの処置が続きそうです…😭

入院3日目

入院生活3日目に突入!!(2月2日)
この日も9時から診察でした
今回は前回の一回り大きいバルーンを子宮に入れました。
前回より一回り大きくなったのでその分入れる時はほんとに痛かった😭
けど凛ちゃんを産む為と考えたら頑張れる!と思い頑張って処置してました!
今回も前回同様夕方までいれ夕方に抜くという流れでした
夕方になりバルーンを抜く時間になり先生に見てもらい抜いてもらったら
なんと…子宮口が7cm開いてるじゃないですか!
これはいよいよかな?と思い2月2日中に産まれるか次の日産まれるか!
ドキドキしながら過ごしてましたが…

入院4日目

入院生活4日目!!(2月3日)
だいぶ入院生活に慣れてきた頃
また朝9時から診察でした
診察して子宮口見てもらったらあら?
おかしい1cm縮んで6cmになってる💦
何故だ(  °ω°):∵
先生も不思議に思ってました。
今回はバルーンではなく陣痛促進剤を打つことになりました!
これは点滴で30分毎に点滴される量が増えてくシステム
これで陣痛をこさせる作戦です!
朝0時ぐらいから促進剤を打ち始め最初はまだまだ陣痛が来なかったけどだんだんとお腹が痛くなり起きてられなくなりご飯も食べるのに時間かかる程痛みが強くなって来ました
先生に診察してもらい子宮口はまだ7cmまだまだかかると言われながら痛みと戦い13時50分破水
また先生に診察して子宮口見てもらったら8cm!!
けど赤ちゃんの心拍に乱れがあってもしかしたら帝王になるかもと言われながら痛みと戦いました。
そして16時頃に1回トイレに行きなにか出てきそうな感覚になり助産師さんになにか出てきそうと訴えると赤ちゃんの頭と言われまだいきんだらダメと言われ陣痛が来てる中また先生に診察してもらい子宮口が全開になったところで分娩台に登り
16時48分赤ちゃんが産まれました👶
陣痛はほんとに痛くって途中やめたくなったり逃げ出したくなったけど凛の為に頑張りますいきみ流しや呼吸法を頑張り
初産で4時間53分の難産でもあり安産で無事産まれました👶

入院5日目

入院生活5日目(2月4日)
産後1日目
前日の夜に貧血になり起き上がるのも大変でした
赤ちゃんが産まれ、病室移動する事になり自力で歩けないので車椅子での移動
昼過ぎから少しづつ動いて起き上がる時間を増やしてたけどやっぱり無理で横になってる時間の方が楽だったので横になってました
そして1人でトイレにも行けないぐらい貧血が酷かったのでお小水の管を直接膀胱に繋ぐことになりほぼ寝たきり💦
凛を新生児室から連れてきてもらい少しづつゆっくり母乳をあげ、育児を頑張ります(❁´ω`❁)

入院6日目

入院生活6日目(2月5日)
前日の夕方からお小水の管をいれ自然とその管から尿が出てきてるのでほんとにトイレに行きたい感覚がなくほんとにトイレをしてるのか不安なぐらいでしたがちゃんとトイレをしてる様でした!
昼過ぎに1度起き上がって立ち上がって貧血の症状がないか確認して管がとれやっと歩けるようになり少しづつゆっくりだけど凛のところにも行けてトイレにも行けて産後の回復に勤め元の体に戻るように歩き3日ぶりのシャワーにも浴びれました♡

入院7日目

入院生活7日目(2月6日)
凛が産まれて少しづつ歩けるようになり部屋から新生児室の行き来も出来る様になり貧血も少しづつ良くなって来た⭐️
そして大部屋から個室に移動!!
やっぱり個室だといいね!
周りの人達のこと気にしなくっていいし、凛が泣いても早く泣き止ませないとって思わなくっていいから!
けどちょっとだけ新生児室から離れたけどこれもいい運動かな!!(❁´ω`❁)
退院まで後少し!
この入院生活も後少しで終わるって考えたらちょっと寂しい😭
そしてこの日凛を取り出してくれた助産師さんが部屋に来て出産の時の感想とかを聞きに来た!
その助産師さんの顔見てさらに凛の顔見て出産当時の記憶が蘇って泣いちゃった💦
ほんとこの助産師さんが最後までそばに居てくれてほんとによかったしこの助産師さんだったから安心出来たしリラックスしながら凛を産めた!
この助産師さんに出会ってよかったし出産の日りなの担当でよかった(❁´ω`❁)

入院8日目

入院生活8日目(2月7日)
退院前日!!
長かったような短かったような入院生活も後1日
まだまだ勉強する事がいっぱいだけどやっと退院出来ると思うとちょっと不安になってきた…
退院前の検診は問題なし!!
あとは凛の検診だけ!!
貧血の数値も出産の時と比べてだいぶ良くなってきたけどそれでもまだまだ貧血気味…
貧血の薬を1ヶ月分貰い貧血を治さないと💦
助産師さんと退院後の話しをして、授乳にどのぐらいの量が必要かなどの話しをして
東京に帰る日にちも少しづつ明確になってきた(^-^)
1ヶ月検診が3月3日!!
そして1度地元に3日程帰り、東京に帰る!!
東京に帰ると子育てがいよいよ本番!って感じかな(❁´ω`❁)
これから益々大変だけど頑張らないと!!
そしてこの日の夜の担当助産師さんは凛を産んだ時に担当だった助産師さん♡
退院前日にまた会えてよかった(❁´ω`❁)♡

入院9日目

入院生活9日目(2月8日)
いよいよ退院!!
凛の検診も問題なく無事退院決定!!
この約1週間ほんとあっという間😱
入院した初日から凛が産まれるまではほんとに痛くって辛くっていつ産まれてくるのか不安で焦ってた自分も居た
凛が産まれた日は陣痛が来て今までの処置よりも痛くって何度叫んだか分からないぐらい叫びまくって呼吸の仕方も忘れるぐらい痛かったけど無事産まれてきて
まあ会陰切開をして双方に裂け担当医師も苦戦するぐらい縫う羽目になって縫った所がほんとに痛いけど凛が無事産まれて来てくれただけで幸せ♡
退院って聞いた時はキョトンってしてて何を言ってるのか最初分からなかったけど無事退院出来て嬉しくって安心したけどその反面ちょっと寂しい気持ちもあった!
この病院を選んで正解だったなってほんとしみじみ感じてる(❁´ω`❁)
ところどころちょっと疑問に思うところはあったけど
お医者さん、助産師さん、看護師さんみんないいひと達ばかりでよかった(❁´ω`❁)
最初に見てもらった先生がちょっと不安要素があって心配だったけど担当医師を替えてもらってその先生にしたらほんといい先生で安心した!
次その先生に会えるのは3月3日の1ヶ月検診の時かな!
それで最後かもだけどほんとこの病院でよかった(❁´ω`❁)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今回は自己満なnoteで入院、出産、退院までの記録として書いたので日本語が変だったり文が変だったりですけどこれからまた妊娠した時ようにと思い書きました!

2月3日
16時48分
3256g
48cm

生まれてきてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?