見出し画像

現在挑戦していること

私は何か目標を作って挑戦することが好きだ。今の目標は準中型免許取得と全国通訳案内士合格、そしてスペイン語の習得である。

私の免許は準中型5トン限定AT限定免許だったので前々からATの限定解除をしたいと考えていた。ATの限定解除を調べてみると、5トン限定解除と併せて行うのとあまり値段が変わらなかったので、5tの限定解除も一緒に行うことにした。

トラックの運転は普通車と比べてタイヤの位置が違うので、全く感覚は異なり、苦戦することもある。またバイクでマニュアルの免許を取ったとは言え、クラッチペダルの操作は初めてなのでそれも難しい。しかし前々から挑戦したかったことに今挑戦できている事がとても楽しく免許取得に向けてがんばって教習受ける日々である。

ちなみに8時間で教習は終わりなのであっという間である。現在6時間受けたので、あと2時間で終わりと思うと少し寂しい気持ちもある。

次に通訳案内士試験だ。これは外国語を勉強している方であれば、多くの方が目標にする試験かもしれない。私はもともと暗記が嫌いで理系を専攻した人間なので、日本地理や、日本の歴史といった知識がほぼ皆無であった。そのため、現在8月の試験に向けて日本について学ぶ日々である。

現在オンラインで受講している。高田先生の授業がとても面白いのでここでお勧めしておきたい。これから通訳案内士試験を受験される方で、自力で勉強するのは大変だと感じている方には非常にオススメだ。

今まで社会という科目に苦手意識を持っていた。私ですら興味を持って毎回受講をすることができている。毎回先生の講義の動画を事前に視聴し、授業では事前課題を各自が解いてきて発表するというゼミのような形式である。自分で調べたものをすることで、記憶にも残りやすいし、わかりやすく、他の人たちにも伝えたいという気持ちから発表の仕方も意識するようになる。

そして最後にスペイン語であるが、私自身が好きな野球観戦において、もっともっと楽しみたいという気持ちや野球通訳に対する憧れから2カ月前にスペイン語の勉強を開始した。

今は通訳案内士の勉強との兼ね合いで、あまり多くの学習時間をスペイン語にさけていないがそれでも毎日必ず少しは勉強するようにしている。ちょっとずつ話せることの幅が増えてきていることが嬉しい。

現在私は20代半ばであるが、学生の頃よりも下手したら勉強しているのではないかという気がする。仕事と勉強を両立できる。現在の環境に感謝しつつ、これからも努力を続けたいと考えている。

1年前の自分に比べて常に何か成長できたと言えるように、これからも突き進んでいきたい。

※写真は愛車のスーパーカブで教習に行った際の空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?