見出し画像

オンライン英会話で習った使える表現

今日のオンライン英会話,フリートークを楽しんだのだけれど,私が話していた内容を聞いて,先生が「この表現は知ってる??」と話の内容にあった表現を2つ教えてくれた。

とても便利だなあと思ったので,忘れないようにここに書いておく。

on the ball

まず一つ目はon the ball。これは「100パーセント集中している」という意味。気を張る仕事の話なんかで,I was on the ball. だったから疲れたー,みたいな感じで使えるようだ。

wing it

そしてもう一つがwing it。これは「即興でごまかす」という意味。先生の話では,とりあえず適当にやってみて,なんとか自身ありげに振る舞うっていうようなニュアンスもあるっぽかった。


最近,記事を全然更新できてなくてすみません( ;  ; )8月20日にいよいよ全国通訳案内士の一次試験があり,なかなかそれまでは更新できないかなと思います💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?