見出し画像

掃除で心の冷静さを取り戻す

以前の私は「仕事が忙しい」を言い訳にして、掃除を後回しにしていました。
誰かが家に来る時だけ慌てて片付けたり、クローゼットにものを詰め込み、とりあえず見た目は整えてその場をしのいだり。

そんな暮らし方をしていましたが、育休に入り家にいる時間が増え【どうしたら家にいる時間が居心地よくなるだろう?】と考えるようになり、積極的に掃除をするようになりました。

掃除機だけでなく、床を拭き掃除する。
水回りをスポンジでピカピカにする。
溝の汚れを細かいブラシで取ってみる、、、

掃除って、終わりがないですよね。
やろうと思えばキリがない。

だからでしょうか?
掃除をしている間は気持ちが無心になる。
そして、どこか冷静になる自分がいます。

以前の私は、仕事においても、家事においても
「なんで私ばっかり」
「こんなに頑張っているのに」
「認めてもらえない」

そんな負の感情をうまく発散できずに、頑張った自分へのご褒美という名目で、よく買い物をしていました。

何か新しいものを買う時って、その一瞬は本当に楽しいんですよね。
でも、長くは続かない。
ストレス発散で買ったものは長く使わないものも多く、買って後悔したことも沢山ありました。

ものを減らし、掃除を積極的ににするようになって自分の物欲が随分と大人しくなったことに気がつきました。

私が物欲を感じ、買い物をしてしまうときは
【ストレスを感じ、暮らしに変化をつけたいとき】だったように今は思います。
買い物で新しいものを取り入れればまた、手っ取り早く暮らしに変化をつけられますしね。

床を拭き掃除したあと、部屋の空気が澄んだように感じる、、、不思議な気持ち。
汚れが取れていくのを見ていると、モヤモヤしていた気持ちも、自然と小さくなっていく。

何かを買い足さなくても、暮らしに変化がつけられなくても【これで今は十分だな】と気がつかせてくれる。

掃除には一歩引いて、冷静さを取り戻させてくれる、そんな力があると感じています。

掃除をすることで、部屋はキレイになり、物欲が大人しくなる。
ちょっと熱くなっていた気持ちに冷静さを取り戻してくれる。
気持ちが、すっと落ち着いてくる。

部屋も片付いて、気持ちも整理ができるなんて、いいことだらけだなと思うのですが忙しいと後回しにしたくなる自分もいます。

気持ちに余裕がない時は、ウエットティッシュ一枚手に取り、拭き掃除をするだけでも気持ちがすっと落ち着きます。

掃除の力ってすごいんです。

だから、物欲が暴走しそうになったとき、、、
負の感情を沢山抱えてしまったとき、、、

よかったら、掃除をしてみて下さい。

無心になれる時間と、部屋がキレイになっていく感覚で、荒ぶっていた気持ちがすっと落ち着いてくるかもしれません。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?