見出し画像

高知県制服図鑑

制服は時代の変化と共にマイナーチェンジや時には大幅に変更されたりします。
その時代の制服をイラストレーションにして残す活動をしています。
地元高知県の高校の制服解説です。

高知学芸高等学校



高知学芸高等学校

中高一貫の私立高校
グレーのジャケットとジャンバースカートが特徴的な制服です。
2022年度よりスラックスの制服ができました。


清和女子高等学校

中高一貫の私立高校
2019年にリボンがグレーのスカーフに変更されました。
以前のライン入りリボンがお気に入りです。


高知高等学校

中高一貫の私立高校
白の3本ラインが特徴的なセーラー服。


高知丸ノ内高等学校

県立高校。
式典などのフォーマルな制服の他にはデイリー用にシャツが2色、スカートが2柄、リボン、ネクタイ各2柄ありいろいろな組み合わせが楽しめます。

デイリーな制服の着こなしとしてピンクシャツに赤スカートという生徒をよく見かけます。
またベストも人気です。


サポートしていただけると画材の費用などに使わせていただきます。