見出し画像

企業案件の貰い方についてはネットには載ってません

こんにちは、半年前くらいに書いた記事読んでいただけたみたいで大変嬉しいです。ありがとうございました

半年たった今の現状はこちらです

半年間の努力が実を結び割合的にはほぼ企業案件(直受け)となりました。
下請けのお仕事は自分の名前が出るものだけにして出ないものを終了させました。

なんかnoteのイラストレーターは企業案件貰ってる人いない印象って書いてる記事みたのでこの記事書いたのですが多分そういう人は記事を書いてないだけですw

ていうかそこらへんの有名YouTuberさんやインフルエンサーさん(イラスト系)の人が発信してる仕事が受注できるようにする具体例ってこういうイメージです

氷山の一角っていうても氷山の0.1%くらいです…w
Twitterとかランキングとかはもしかしたらお仕事でちょっと意味があるかも程度の一般論です。
正直めっちゃかわしてるなっていう感じしかないです。
それか自分のコンテンツ(書籍)にするために答えてるかのどちらかかな。

何故企業案件の取り方を発信しないのかというとそのインフルエンサーさんも企業案件で生きているからです。
そしてそれは自分が必死で歩いてきた道のりそのものなので無料で公開するべき情報ではないのです。

※企業案件で生きてない方の方が氷山の1割くらいのことは言ってますw

なので商材やオンラインサロンなどに騙されないようにしてくださいね。
そこには有益な情報情報ないです。
note公式のサークルも閉じてしまったじゃないですか、憧れてる人だけが集まって実績がない人しかいないと情報は得られない。ということです。

私も何十年も頑張って得た情報を公開するつもりはないですが企業で生きてますよって言いに来ました。

サポートしていただけると画材の費用などに使わせていただきます。