見出し画像

その人の作品を先に好きになるタイプ

人にはふた通りある。
一つには、純粋にその人を見て、条件や人柄から好きになるタイプ。
もう一つは、「その人が作った作品や文章」を見て好きになるタイプ。
私は完全に後者である。

ブログを見て好きになったり、写真や絵を見て好きになったり、
とにかくその人の芸術的な部分に強く惹かれる。

仮に条件から好きになったとしても、すぐに冷めてしまう。
そして作品から入った人は、好きな気持ちがずっと冷めない。

私にとって恋愛はアートで、
その作品から色々なことを想像していくのが好きなのだと思う。

結果、好きになる人はことごとく発達障害を持っている人だったりする。発達障害の人が作り出す芸術が好きなのだから、ここは変わらない。

後から「実は発達障害で」と告白されると、「そうだよね」と思う。
私と合う人や付き合った人はみんなそうだから、もう驚かない。
そういう傾向って、ずっと変わらないものなのだと思う。