見出し画像

話聞いてるの?って言われる理由

よく、女性から
「ねえ、話聞いてるの?」
って言われてしまう場面に出会う。

男性としては、ちゃんと聞いてるつもりだし、
聞いてないって言われる理由も分からない。

でもこれはちょっとした工夫で回避可能なのだ。

それは、彼女が言った、
行きたい場所、好きなこと、好きな食べ物、
やってみたいこと、欲しいもの・・・
などをおぼえていくということ。

それをふとした時に、
プレゼントしてくれたり、連れて行ってくれたりしたら、
とっても嬉しいし、話を聞いてくれていたんだな、と思う。

たいていの男性は、女性の話を大筋で捉えていて、
細部については忘れてしまう。
だからこそこういう些細なことが効いてくるのだ。

逆にいえば、その他のことは流してしまっていい。
その方が女性としても気軽に話せるし、
何度でも話せて気が楽なのだ。

失言してしまったとしても、軽く流してくれる男性とは、
気楽に付き合える。