見出し画像

別れを切り出されたら

大好きな人に、突然の別れを切り出されてしまったら、誰だって動揺する。
取り乱してしまったり、逆に責めてしまったり、というのは最悪。
普段からそんなこともあると思って、頭の片隅に置いておいてほしい。

別れを切り出されたら、まずは理由を聞くこと。
きっと一つは言うだろうけど、それを直せばまた付き合ってもらえると思うのは甘い。

一つ目の理由は、体裁よく考えられた理由。
「そこを直されても本当は違うんだよなー」と思われるのがオチ。

理由は一つじゃない、と思うこと。
とにかくそれを全部吐き出してもらうのが最決。

吐き出してもらうコツは、一切反論しないこと。
同調しながら、「他には?」と聞いていく。

人によっては、吐き出すことで落ち着いてくれることもある。
あるいは、それを聞くことによって、逆に自分が相手を嫌いになることもある。

別れを乗り越えられたら、その先にまた違った関係が築ける。

神戸の結婚相談所STORIA
マッチメーカー沢宮里奈