見出し画像

これから増える外耳炎

こんにちわんこ🐶
ペット在宅ケア まんまる堂 獣医師のりなちゃんです!

なんだか妙に外耳炎の子が増えてきました。
いつもよりも早い印象ですが、おうちの子はいかがですか?

めちゃくちゃ多いよ外耳炎

わんこ・にゃんこの外耳炎はめちゃくちゃ多い!です!
こちらを読んでくださる方の中にも、おうちの子が外耳炎で悩んでいる方がいらっしゃるはず。

外耳炎というのは、耳介から鼓膜までの領域(外耳道)の皮膚に炎症が起きている状態です。

ここのピンク色のところ。
引用元:https://www.vet.meiji.com/ca/owner/otitisstory/


原因としてよく言われるのが、アレルギー、寄生虫(特にミミヒゼンダニ)、細菌・真菌感染など。
また、人と違って、犬の外耳道は「L字型」をしているため、通気しにくいから蒸れやすい!とも言われています。

耳垢がつきやすいだけじゃなくて、痒み、耳の痛み・腫れ、耳から悪臭がする、耳ダレが出るなどの症状が出てきたら、物理的な洗浄が必要です。
洗浄をおうちでやるのはちょっと危ないし、耳の構造が人と違って複雑で職人技が必要な面もあるから、症状があったら動物病院へ行こうね。

家でやるにしても綿棒はNG。
コットンやガーゼで見える範囲を拭きとる程度がいい。


ベトベトの耳垢が出る

わんちゃんの耳垢タイプで多いのが【ベトベト黄色い or 茶色い耳垢】です。
このタイプは【湿熱】のことが多いです。

ここから先は

1,442字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?