見出し画像

オールインクルーシブ

大都会に住んでいる間に良いお店をどんどん制覇しようと思いちょっと高いお寿司屋さんを予約した。ディナーだとべらぼうに高いのでランチ予約。
お任せコース8800円。
うん、高いが仕方ない。試してみよう。
しじみのお吸い物を飲んでからいきなり中トロのにぎり。うめえ。いや、おいしい。薄くスライスされたガリで飲み物が進む。
ビールが一気になくなってしまう。最近お酒が弱くなった私はアルコール2杯までは大丈夫だけどそれ以上飲むと頭痛と気持ち悪さがいっぺんにやってくる。2日経たずにやってくるので「すぐ酔い」とでも言おうかしら。2杯目はちびちび飲むか、と思ってたら旦那さんが「予約サイトにオールインクルーシブって書いてあった」
なんだって!それはもしかして。
「そう、飲み放題」
ナント!お得ではないか。こんなおいしいお寿司食べて飲み放題なんて。ランチだから?
よし、大いに頼もう、なんの遠慮もなく。
「ハイボールで!!」
醤油漬けのホタルイカやわさび漬けのお漬物や湯葉のお豆腐と「さあ、飲んでください」と言わんばかりのおつまみが出てくる出てくる。
「ハイボールで!!」

自分の体の限界なんて考えてる暇はない。
我、飲むのみ。旦那も飲むのみ。

たらふく食べて飲んで気を良くして最後のお会計。

どうみても17600円ではない。
あきらかに飲み物代しっかりついてる値段。
どゆこと?
家に帰ってもう一回予約サイト見てみる。
旦那「あ、オールインクルーシブってディナーだけだった」

そりゃそうでしょ。夜のディナーの値段それなりに高いもん。
仕方ない。もう食べてしまったし飲んでしまった。おいしかったから良しとしよう。だけど自分の体顧みずに浅ましく飲んじゃったからもう頭痛と気持ち悪さが襲ってきてるではないか。
あーあんなに飲むんじゃなかった。

オールインクルーシブに惑わされないで自分の体と相談しながらつぎは飲むと心に決めた1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?