見出し画像

6月6日は梅の日!

本日、6月6日は「梅の日」ということで私の学校に咲いていた、リキュウバイという植物をご紹介します。

表紙に載っているのがリキュウバイです☀️

漢字で書くと、「利休梅」。

ほっと一息できそうな名前ですね。

梅と名前についていますが、私たちがよく目にする梅干しや梅酒などの梅とは関係があまりないようです!

植物の名前って似ているようで似ていないというのが多いですよね…!

おもしろいです👩‍🌾


写真は4月に撮ったので、すでにお花は無いのですが、小さく控えめで、ひっそりと咲く美しい花でした😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


key9. rina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?