見出し画像

今回の海外生活で私が学んだこと

友達のまほがロンドンワーホリのときブログ書いてて、毎回更新が楽しみで読んでたからりなもブログ始めるきっかけになったんだけど。
更新が月に一回でもっと読みたいのにな〜と思ってたけど、
実際こうしてワーホリに来てみたら、
毎日朝から晩まで精一杯で書く暇がないということがわかった笑

ただ話す、ただ車を運転する、どっかに行く、ただ働く、
日本にいたら普通のことなんだけど、
母国語じゃない海外で生活すると全部がチャレンジや冒険になる。
特に私は英語力が足りなくて普通の日常会話も精一杯!笑

着いた初日は本当に孤独でどうしようかと思ったんだけど、
日本のみんなに背中押されたり励まされたりして行動し始めたら一気に変わった!
そんんでとにかく最初に泊まったゲストハウスのオーナー夫婦(アリソンとデイビッド)がめっちゃいい人達で、ニュージーで一番最初に会ったのが二人で本当によかったって思う。

↑ゲストハウスオーナーのアリソンとその時ステイしてたドイツ人夫婦❤️

着いて2日目の夜だったかな?りながダイニングで夕飯食べてたらなんかアリソンが優しく調子どう?みたいに声掛けてくれて、
その時のりなはこれから先への不安でいっぱいで気持ち的にだいぶきてたからそれが引き金となってめっちゃ泣いてしもうて
そしたら隣に座って優しく話聞いてくれて、
ふみくんが恋しくて寂しいこと
ママが一年前に亡くなってそれもあってニュージーランドに来たこと
全部話して受け止めてくれて、すごいスッキリして気持ちが落ち着いた。
アリソンも若くして両親を亡くしてたり、自分の話もたくさんしてくれて、とにかく愛情たっぷりの人でいろいろりなの気持ちもわかってくれて本当に心強かった。

それからの一週間はだいたい午前中二人で恋バナしたり、
アリソンの娘やその夫、兄弟の話を聞いたり、
愛するお孫ちゃんが遊びに来て一緒に遊んだり、

自分ちのようにのんびり過ごした^^
でも外出しないりなをみかねて、友達作ったら?フェイスブックにバックパッカー用のページとかあるからそうゆうの使うといいよ!って教えてくれて、
んー友達が欲しいわけじゃないから別にこのままでいいんだけどなーとか思ったんだけど実際寂しくて笑
やってみるか!と思って行動してみることにした!

ニュージーで浸透してる「NZ大好き」ってゆうこっちの日本人ならみんな知ってる大きいサイトがあって、
仕事ありますとか、友達募集とか、車売りますとかいろいろページがあるんだけど
そこでりなも友達募集!って投稿してみた!
そしたら意外とたくさん連絡が来たり
無料の英会話レッスンがありますって投稿を見て行ってみたり。
そうやって人に会うようにし始めたら楽しくなってきて、友達もできて
人の大切さをめっっっっちゃ感じた。
一人も楽しいけど、誰かとご飯食べたり、たあいもない話したり、一緒にどっか行ったり、やっぱり誰かといる方が行動範囲が広がったり、新しい情報を得たり、いいことばっかり!やっぱり一人より二人のが勇気でるしね!

もともと一人より誰かといるのが好きだし、なにより母国語の日本語で話せて簡単に通じるって環境が最高すぎるの;;
英語を学ぶために語学留学してるときは日本人と喋るなんて!とか聴く曲とかも全部英語にしたり、日本語を遠ざける生活をしてたんだけど、
言いたいこと言えること、感覚を理解してもらえること、日本人ってだけで安心するし仲間意識が即芽生えるの!!笑

みんな自分で望んでこっちに来てるんだけど、やっぱりお互いこっちでの生活を頑張ってて、大変なこととか寂しさ共感できるのがでかいんだろうね!!本当日本人最高!ありがとう!って思うもん笑
物や食べ物、景色、旅行中に見たいものはたくさんあるけど、そこで出会う人とかその人の話も私にとっては大きくて貴重な経験の一つ!
それは日本でも海外でもどこでも一緒だなーと改めて思った。
新しい人に会ったり話したりするのってやっぱり楽しい^^(もちろん一人で頑張る時間が大半でそれも醍醐味の1つで楽しい!でもそこには必ず誰かとの出会いがある!お店の人、すれ違う人、たまたま隣に座った人…)

そんでなにより今日本にいるりなの友達はもちろん大切でりなの人生には欠かせない存在!
今回の海外生活で学んだことの一つ、、、
人の存在ってまじで大切!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?