【BD2】ブレイブリーデフォルト2プレイ日記⑩【ラスト】

⚠️ネタバレ注意
⚠️⚠️ブレイブリーデフォルト2の5章以降のネタバレを含みます。








7章ふたつのページ

画像1

魔導書による過去視が終わると、物語は自然と7章に移行する。

画像2

お婆さんが誰なのか不思議そうにするエルヴィス達。よく船を借りに行っているのに、なんでセス以外は知らないんだろうと思ったけれど、よく考えたら街に着いたらみんな自由に個人行動しているもんね。会っていたのはセスだけだったか。

画像3

おどろおどろしいセーブデータに上書きしたことで、魔導書からヤミノヒトミに関する記述は消えたらしい。

魔導書=セーブデータっていう設定はメタいけど面白いなと思った。消してしまったデータは、過去の光の4戦士の旅の記録だったりするんだろうか。

画像4

ヤミノヒトミを完全に滅ぼすためには、””である本体を倒さないといけないだろうと結論付けるセス達。

画像5

早速、船を借りているお婆さんを尋ねてみると「話を聞く」という新しい選択肢が出来ていた。

画像6

画像7

画像8

50年…?!

画像9

画像10

このお婆さんが妖精王だったのか…! なんとなく妖精王=男かと思っていたけど、そういえば妖精は女性しかいないんだったね。

妖精の寿命を考えると、50年で老けたとは考えにくいから、光の戦士として戦っていた時も既にお婆さんだったのかな。

画像11

画像12

何度も蘇ってしまうヤミノヒトミの秘密を、自分たちには解き明かすことは出来なかったと妖精王。

画像98

画像99

外海はつまり異世界ってこと???

画像100

画像101

どうやら死後の世界とも繋がっているらしい。自分が既に一度死んだ身であることを知っているセスは複雑な気持ちだろうな。

画像102

画像103

つまりセスがいなきゃヤミノヒトミの本体を倒しに行くことは叶わないのか。

5章でセスは、ヤミノヒトミを倒すこの道を「自分の意志で選択してきた」と言い、グローリアも「従わない勇気を示したのですね」って言っていたけれど、結局クリスタルに導かれるままなような気がするなあ。


外海と虚無の孤島

画像13

準備が出来ると、妖精王が自ら小舟で送り出してくれる。

画像104

セス達を外海へ送ることで力尽きたのか、砂浜には妖精王の杖だけが落ちていた。


画像14

画像15

画像105

あ、あれ?! 少し前にわたしが疑問に思っていたことを全否定する二人。

まあ確かにクリスタルに導かれようが、その道を選択したのは自分たち自身か。

画像16

画像17

画像106

これが本当に最後なのだろう。最終決戦に向けてお互いの考えを確認し合い、心を一つにするセス達。


画像18

ラストダンジョンである虚無の孤島は、今までセス達が通ってきた旅路を再現しているかのようなマップだった。

草木溢れるハルシオニアっぽいエリアの次は、砂漠だらけのマップに続くといった感じだ。そして違うエリアに入る時には、上記のように何かしらのトラブルが発生する。

画像19

で、出た! COMタロウ!

この架空のフレンドが助けに入ってくれるというのは、ブレイブリーシリーズのお家芸なのかな…。

画像21

流石ラストダンジョンといったところか、ウィキウィキがシンボルモンスターとして出現する箇所もあった。経験値もJPも特にいらないけれど、一応記念に倒しておく。

画像20

だめだ、COMサブロウの名前に、ふふってなってしまう。

画像22

最奥部に到達すると、決戦アナウンスが流れた。ちなみにこの状態からでも、町に戻ることが出来る。妖精王の姿はないが、どういう仕組みなのか、勿論またこの虚無の孤島に戻ってくることも可能だ。


最終決戦

画像23

いよいよ恐らく本当の本当に最終決戦だ。この背景は、おそらくヤミノヒトミのセーブデータにあった画像と同じものだろう。

画像107

ユルスナbotと化してしまったヤミノヒトミさん。

画像24

元々は知識を蓄えることを目的としていたのに、いつしか記憶を貪り食うことが目的となってしまったなんて哀しいことだ。

画像25

難なく1戦目に勝利。わたしはグローリアとエルヴィスを盾役にしているのだが「この程度ですか?」「かすり傷です」とヤミノヒトミ相手に煽っていくグローリア王女が面白すぎた。実際2桁ぐらいしかダメージ食らわないしね。

画像26

画像27

ヤミノヒトミの第二形態、なんだかお洒落だ。

画像28

画像29

画像30

セス以外、記憶を奪われてしまった光の戦士たち。

画像31

画像32

画像33

画像34

困惑する仲間たち。

画像35

仲間たちが記憶を失ったまま、二回戦目が始まった。

セスしか行動できないため、これ2回戦目はセスだけで突破するのか?! それはちょっときついかも…と思いきや、よく見たら必殺技のところに「思い出させる」コマンドが出来ていた。

画像36

思い出させる」コマンドを一人一人に使っていく。

画像37

画像38

画像39

画像40

セスが、他のキャラクターについてどう思っているかが描写されているエピソードは少なかったように思うので、なかなか胸が高まった。

画像41

セスの言葉で、自分自身が誰なのかを思い出すグローリア。

画像42

画像43

画像44

1人1人に話しかけるセス。

画像45

グローリアに続き、エルヴィスも自分が誰なのかを思い出してくれた。

画像46

画像47

画像48

最後はアデルだ。

画像49

アデル結構腹筋われてるんだな(今更)。

画像50

画像51

全員の記憶を取り戻したところで、今度はセスが飲みこまれてしまう。

画像52

画像53

ブレイブ…?

画像54

押すたびに音楽も進んでゆく。

画像55

最終的にはブラクラみたいになった。ブレイブ=勇気か。

画像56

ヤミノヒトミに飲み込まれそうになったセスだったが、無事に自分を取り戻すことが出来た。


画像57

画像58

画像59

画像60

50年前の光の戦士たちを後ろに、再び戦う勇気を取り戻すセス達。

画像61

かつての光の戦士たちが融合されたような演出が入る。もしかして全回復とかしてくれていたのかな。

再びヤミノヒトミと戦うも、悲しいかな、1ターンで終了してしまったので育成しすぎた自分を呪った。

画像62

画像63

光に飲まれ、消滅したヤミノヒトミ。魔導書のページも消えてゆく。

画像64

画像65

画像66

これ、やっぱり6章でロードしたのはかつての光の4戦士たちの記憶だったんじゃないかな。

画像67

勝利して安心したのも束の間、虚無の孤島が崩れ始める。

画像68

画像69

脱出が間に合わないかと思われたその時…

画像108

画像70

画像71

くるくると回るクリスタル達。ちょっと、いやかなりシュールだ。

画像72

画像73

クリスタルが無事、送り届けてくれるらしい。

画像74

元いた世界か」と意味深に呟くセス。

画像75

画像76

クリスタルの謎パワーで送ってもらい、浜辺に打ち上げられたグローリアたち。

画像77

互いの無事を確認し合うも、1人だけそこにいない者がいた。セスだ。

セスが元いた世界って、ここじゃないもんなあ。

画像78

画像79

意味深に開かれた魔導書。最後のページだけ消えたはずだけど結構まだ残ってるな…?! 紙が消えていくような演出だったけど、正確には書かれている文字などが全部白紙に戻った感じなのだろうか。

画像80

3回目(自分の場合は4回目)となるEDを観る。5章の終わりから続けてプレイしたことも有り、少し食傷気味だ。EDはやはり、1回しか観れないからこそ価値あるものな気はする。

画像81

Pだけ最後まで残ったけれど、何か意味があるのかな?

画像82

EDを最後まで見終えると「Continue」の文字が現れた。

画像83

画像84

これってオープニングで観たものかな? もしかして無限ループ?!

画像85

画像108

お…!

画像87

去ろうとするグローリアたちの後ろで、遅れて浜辺に現れたセス。

画像88

セスが生きていたことに気づき、飛びつくグローリアが可愛かった。

画像89

そして再度曲が流れ…

画像90

画面にはFINの文字。これで本当に完全クリアだね!

セス死亡ENDの方がエモかったんじゃないかなとは思うけど、グローリアの死、アデルの実質の死と続いていたから、最後はハッピーエンドで良かったのかもしれない。

ところでエドゥナはどうした???


画像92

クリア時間とレベルはこんな感じ。まっさらな状態で楽しみたかったので、前情報も一切入れず、攻略サイトもウィキウィキの倒し方だけ見たくらい。

方向音痴なのでマップでたくさん迷ったし、中盤くらいでJPあげしていたのでプレイの仕方としては多分かなり非効率だと思う。

お金が全然ないけど、これはラスダン突入前に一つ20万pqもするリボンを4つ揃えたからだ。妖精の郷、ぼったくりだよ🤬

唐突な恋愛展開は合わなかったけど、約2週間とっても楽しめました! わたしはコマンドRPGが好きなので、新作のRPGを作って下さることに感謝しかない…ありがとうございます🙏🏻✨

クリア後感想についてはまた別記事で。↓


ちなみに真EDをクリアすると、「NewGame+」が解放される。つまり強くてニューゲームで遊べるってことだね。

画像108

画像93

引継ぎ内容は結構細かく自分で設定できるみたい。


…それでエドゥナはどうなったんだ???

前回のプレイ日記でも触れた通り、エドゥナはおそらくヤミノヒトミに取り込まれてしまったのだろうと思う。しかしプレイヤーだからそれを知っているわけで、セス達がそれを知る術はない。

アデルが自分の姉であるエドゥナのことを一切気にしている描写もないし、そもそも7章以降では誰もエドゥナのことを気にかけていない…。

エドゥナが結局なんで闇堕ちしたのかは消化不良だなあと感じた。


おまけ:裏ボス

画像94

どうやら裏ボスがいるとのことで倒しに行ってきた。ライムダールのこの墓場、草にまみれてヨルムンガンドもいるし怖すぎじゃない?

画像95

裏ボスってゴードリィルなのか!

画像96

HPは53万…某有名なセリフを思い出した。ドラゴンボール観たことないけど😖

画像97

アタッカーが最後落ちたものの、勝利。すっぴん最強!


おまけ:カードコンプリート

画像109

カード図鑑をコンプリートすると、アクセサリーが貰えた。

画像110

クリアするのに必須なアクセサリーというわけでもなく、あくまでカード好きにとってちょっと嬉しい性能と言うのは良い落としどころな気がする。

カードゲーム自体好きなこともあるけれど、B&Dとても楽しかった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?