見出し画像

薬学部あるある

年々忙しくなる

数学をやらなくていい

有機化学で電子の気持ちになる

資格を使う仕事はあまり人気がない

薬理学でカタカナの洗礼を受ける

国試の基礎系科目で大学1〜3年生の頃勉強をサボっていたことをひたすら後悔する

私立の場合卒業までに1000万は軽く超えるため親が医療関係や裕福な人が多い

CBTとOSCEを受けて実務実習に向かうがCBTの内容はあまり役に立たない

「おつらいですね。」が合言葉

実務実習期間はわりと自由

薬ゼミの模試で焦る

薬ゼミ講師に美男美女コミュ強が多くて目の保養になる

インフルを恐れ年明けからマスクマンとなる

漢方の授業が実生活に役立つ

葛根湯や麻黄湯をフライングして風邪やインフルに対抗する術を学ぶ

国試本番はもはやお祭り

国試の試験会場が八王子でないことを祈り続ける

合格するとなんだかんだ嬉しい

薬剤師になるための最終手続きで30000円の小切手を貼るという思わぬ出費がある

コスパの悪さで超有名学科

Welcome to pharmaceutical world !!

#薬学部あるある #薬学部 #薬学 #私立薬学部