見出し画像

傘がいい

透明だったり、可愛い絵柄が付いていたり。 

新海誠監督の「天気の子」を観て、晴れるとやっぱり気分も晴れ晴れするよなと改めて感じたと同時に、雨の日も実は結構楽しいんじゃないかということにも気づいた。 

雨だから出来ることだってあると思う。 

その一つが「傘を差すこと」。 

真夏は日傘も差すけど、雨傘の方がバリエーションは豊富だ。 

形だって丸っぽい形から平べったいものまで色々ある。 

デザイン性重視のものから台風の日にも耐えられる頑丈なものまで性能も幅広い。 

傘を差すなんて煩わしい? 

でも小学生の私だったらきっとその傘を持っているだけでうきうきわくわくしていたと思う。 

高いところから傘を広げたらアニメのヒロインみたいに下まで降りられるかな? 

思いっきり傘を振り回して傘をひっくり返して水を貯める競争をしよう! 

水たまりを覗いたら、違う世界があったりして。 

あの傘可愛いなぁ、どんな子が差しているんだろう! 

気づいたら、そんなことを考えることもなくなっていた。 

大人になったから、なんて、実は言い訳でしかない気がする。 

日常を楽しむ努力をただただやめてしまっただけだろう。 

たまには雨の日も小学生の頃のように外に出てみようと思う。 

雨の日も楽しめたら、もっともっと毎日が楽しくなるから。 

#傘 #日常