見出し画像

副業を始めた(い)んだけど時間の確保や時短が難しくて悩んでいる人へ。

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。


今回は、身近な人からの悩みにお答えするよ。

副業が想像以上に時間がかかって、時間の確保が難しいです。

というお悩み。

副業を始めたい人や、既に始めている人には、やはり気になるのが時間の確保。
実際始めてみたら思った以上に時間がかかって辟易している。という事もあるかもしれないね。
そういう方のために、真実と対策をお伝えしよう。


副業で稼ぎたい人への残酷な真実

「副業」というと、どうしても「楽に稼ぐ」「本業のついでに稼ぐ」というイメージがあって、軽く捉えられがち。
だけど、実際やってみたら分かると思う。
それなりの収益を生もうと思ったら、副業だろうが本業だろうが関係ない。
簡単ラクラクスピーディーに稼げる物など無い!
というのが私の持論であり残酷な真実。
「やらなきゃ稼げないですよ」と実際お伝えもしている。


例えばブログアフィリエイトは、半年は収益ゼロだと思った方が良い。と言われている。半年で結果が出始めれば早い方。
youtubeもそんな感じかな。

収益ゼロの期間に何をするかというと、ひたすら記事の量産とSEO対策とキーワードリサーチとトレンドの話題探しなどなどなど。
半年間収益がゼロでも、いずれ収益が出ることを信じて、1日最低1記事は毎日アップ、これ絶対。
実際にしっかり稼いでいる人に聞いたら、1日1記事は本当に最低限で、むしろ少ないという声もあるくらい。

そして、半年後に収益が確実に出るとも限らない。
もしかしたらもっと早く収益が生まれるかもしれないし、もっと遅いかもしれない。


株やFX、不動産投資などはもしかしたら比較的成果が早いのかもしれない。
ただこれは、元金をそこそこ動かせる人が挑戦する物。
かけるお金が結構大きいから、リターンがでかけりゃリスクもでかい。
やり方次第ではあるけどね。

何が言いたいかって言うと、「副業」で求める成果が大きければ大きいほど、きちんとしっかり時間を取ってやらなければ望む結果なんて得られないよということ。
本業レベルやそれ以上のお金を稼ごうと思ったら、リスクを取るか、作業量を取るか、どちらかだ。

いくらを目標に置いているのか、何をチョイスするかで変わっては来るのだけど、本業レベル以上を目標に置いている人は、実際副業の方が根性がいるし難しいと思う。

これが真実。


アルバイトやパート掛け持ちだって、本業レベル以上を求めようとしたら同じくらいの時間を働かなければいけないよね。

例に出したアフィリエイトなどのインターネットビジネスで言えば、収益がほぼゼロとか、時給何十円?ていう時期を耐えなければいけないから、やっぱりこれも根性がいる。

けど、多くの方が副業でインターネットビジネスをチョイスしているのは、きちんとやりさえすれば時給日給の一般的なお仕事以上の収益を生めると知っているから。
だけど「副業」という響きにつられ軽く見積もってしまうから、結果が思わしいくないんだよね。


でも実際時間が取れない。というのも分かる

ただ。私も沢山の仕事を兼業でやっているパラレルワーカーだから、やりたい事に思ったように時間を割けないというのは分かる。
会社員時代に副業をしていたときも、時間がないなーとイライラしながら副業に取り組んでいたので、時間が取れないと腹立たしくなる気持ちはめちゃくちゃ分かる。

でも、本当に副業を続けたいのであれば、そういう状況でも無理矢理時間を作り出さなければお話しにならない。

稼げている人が暇な人かというと、絶対にそうではない。
めちゃくちゃ忙しい人でも副業で稼いでいる人は沢山いる。


不必要にだらだら使っている時間がないか。
削れる時間はないか。
毎日の習慣でやっている事で、今だけはとお休みできる事はないか。
家族に任せられる事はないか。
スピードアップできる作業はないか。
時短の為の動線を作れているかどうか。
そういうの、一度考えてみてほしい。

そもそも本当に激務で会社に泊まり込みレベルで忙しいんだ!って人は、まずその環境から変えなきゃいけないよね。
定時で帰るように努力するとか。
会社を変えるとか。
忙しい理由を並べたところで、時間は増えてくれない。


*****
副業対策①
環境を変えてでも時間を作れ。
*****


作業に時間がかかって不満。という事について

時間を作れる作れないが問題ではなくて、作業に時間が取られる事について不満に思う人もいると思う。

それ、分かる。
スゴく分かる。
1時間で終わりたかったのに気づいたら3時間もかかってるーーー!なんて事、ざらにある。
けど、それも最初の内。
※ここでの最初の内というのは、慣れるまで&思ったような収益が出せるまで

とにかく最初の内は時間がかかってかかって仕方が無いと思う。
でもそれってね、みんな通る道だよ。
もちろん私も通ってきたし、ていうか今もそういう状況はざらにある。



副業と言えど仕事なのでね。
それなりに成果を出すには、それなりにやり込まなければ行けないのは当たり前だと思うんだ。


今本業にしている事が、手に職系の仕事だったら何となくイメージはつくかな。
その本業で食っていけるまでに何年かかった?
学校で学んでスキルを磨いて。
会社に勤めて経験を積んで。
フリーランスになってからももしかしたら食っていけるレベルで仕事を取るまでに苦労するかもしれないよね。
一人前に仕事が取れるまでに、何年かはかかっているはず。

数ヶ月習ったからと言って、「はい、来月からラクラク30万稼げるようになれますよ」なんて事は無いと思う。
やっぱり場数を踏む下積み時代って経験してると思うんだよね。

繰り返すけど、副業も仕事なので、やっぱり成果を出すまでに作業に時間がかかるのは不可抗力だと思ってほしい。

時短できるように要領をつかむまで、慣れるしかないんだよ。
慣れたら余力が出てくる。
慣れるまでやり込めば結果も出てくる。
そして一人じゃ回せない作業量になって始めて、外注とか人を雇うとかで作業量を分散させていけるんだ。


*****
副業対策②
要領を掴むまでやれ。
*****


そもそも論

「副業」と言うからには、本業のサブ的存在ということだよね。
だったら、私は思うんだけど、そもそも本業レベル以上の収益を上げなくても別にいいんじゃない?と思う。

稼ぎたいのであれば、本業と同等もしくはそれ以上の労力をかける必要が瞬間的に出てくる。
でも、あくまでも「副業」として時間をかけたくないのであれば、やっぱり本業並やそれ以上に稼ぐことは難しいと思うよ。

実際稼いでいる人は、会話をわかりやすくするために「副業」と言うことはあっても、「副業」と言う気持ちでは取り組んでいない。
だから結果が出る。
「仕事」「ビジネス」と思って全力で取り組むから。

時間がかかって嫌だなぁなんて、あまりそういう思考にならないだろう。
それよりは収益を上げるためにどうするかを考えていると思うんだ。



だから。
うーん。
何て言えばいいのかな。

あくまでも「副業」で時間をかけたくないなら、収益はやっぱりその熱量と比例する。
本当にお小遣い程度の収益で良いのなら、時間をかけなくても良いと思う。
「副業」だけどそれなりに稼ぎたいなら、しっかり時間と労力をかける事が必要。
その辺の思考が違ったら、一生望む結果が出ないかもしれないね。


会社組織に属さず、個の力で稼ぐって、10万稼ぐのもやっとな事が多い。
皆が憧れる「楽に早く稼げる」ポジションを取れるようになるまでには、地道に時間と労力をかける時期があるということを覚えておいて。
「簡単ラクラク1クリックで○○万円!」なんていう甘い展開を期待しないでほしいんだ。

インターネットの普及で、比較的昔より稼ぐのは楽になっている と・は・い・え !!
お金を稼ぐと言う行為の価値を落とさず、覚悟を持って臨んでほしい。


*****
副業対策③
「副業」としてゆるく取り組むか、「仕事」として成果を求めるか、どちらか決断する。
*****


\ 余談コーナー /
副業って、比較的早めに成果が出るというイメージがついているでしょう?
それは、素人さんでもある程度できるレベルにまで落とし込んだ教材が充実していたり、そういう市場が用意されていたり、先生が失敗を未然に防いでくれるから。

だから、「成果が中々でない」という人でも、学校で習って〜〜〜って言う所から換算すると、本業より早く稼げるようになる可能性の方が高いんだ。


で、成果を出すコツは、やっぱりこれ。
 教材の通りにやる。
 先生の言うとおりにやる。
 納期を守る。
 我を通さない。
理解できない指示が例えあったとしても、先生(教材)は俯瞰して見ていることが多いので、とりあえず従って損はないと思おう。

うん、だから副業本業関係なく、結果を求める人の対策としては、脳ミソを変える勢いで思考を変えることだ。
そのためにはどうしたら良いと思う??
ちょっと考えてみてほしい。

< 補足 >
ここまで、副業は思っているほど簡単ではなくて、目標によっては難しいですよとお伝えしてきたけど、実際に副業から派生してめっちゃ稼いでいる人がいるのも事実。

副業は、詐欺案件じゃなければ稼げるのは稼げる。
その作業や副業自体にハマれるかどうかで結構変わってくる。
(ハマれなくて、たぶん100万以上は私も捨てている。)

ただ、軌道に乗るまでは想像以上のエネルギーがいるかもという事なんだ。
そういうのを緩和してくれるのが、コミュニティに属すことだったり仲間を作ること。
「居場所」はしっかり活用したほうが良いよ。
結果が早いから。
一人でやろうとしたら、ほんとに鉄の意志がないと難しいんだ。

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。