見出し画像

猫愛でフル武装している自分

猫、好きなんです。
噛まれたり引っ掛かれたりしても、愛が溢れて止まらないっす。

景気良くイノシシの話題でもと思ったけど、初日の出ならぬ初野良猫を見れたので、いやいやイノシシよりやっぱり猫っしょ!(イノシシについて何を語ればいいかわからんし)という素直な気持ちに従い、1月はこんな話題からスタート。

ニャレンダーを作ってみた

毎年困るのがカレンダーと手帳。
好きなデザインがないんだよね。
去年までは動物病院で猫のカレンダーをもらっていたんだけど、あの何とも「猫モデルです」みたいなあざとい感じがあんまり好きではなくて。


だから、今年は我が家のにゃんこでカレンダーを作ったよ。
1月から12月までネコ!ネコ!ネコ!のニャレンダー。



ふぉぉぉーーーー!かわいい!
毎日見てる猫たちだけどカワイイ!


カレンダーとしての実用性よりも、眺めて癒される感じのデザインをチョイス。

そろそろ中年にゃんこだから、写真やグッズをたくさん残しておかないとね。
終活的意味も込めて。。

テーマ「猫」のハーバリウムペンをオーダーした

とってもセンスの良いハーバリウム作家様にお願いをして、ハーバリウムボールペンを作ってもらったよ。

滅多に選ばないホワイトの軸に、「猫っぽい感じでお願い!」っていう無茶ぶりオーダー。
みてみて。なんか金運アップな感じのカラーリング♡
色は黄色やブルー系が好きかな~っていうつぶやきも見事に反映してくれていた。


猫はね、ここに3匹隠れているよ。

作ってくださった方は数年前からのお知り合いなのだけど、めちゃくちゃセンスがいいんだ~。
私、ハーバリウムとか正直あんまり興味を持たなかった方なんだけど、この方のは本当に「センスいいなーきれいだなー」って思える感じ。
普段の作品はこんなのだよ。

そんでもって、すごい!と一人感動したことがあって。
我が家のにゃんこは今は2匹しかいないんだけど、先代にゃんこを合わせるとちょうど3匹。
偶然一致だけど、こういうの嬉しいよね。


ハーバリウムペンは当然のことながらかわいいので、普段飾り気がなく味気ない自分に少し華やぎをプラスしてくれるといいなと思って。

あと、お客さんとの会話の糸口にもなるよね。


増殖する猫たち

猫が好きなので、猫のグッズもいつの間にか増えている。
そして気付いた。
かわいい猫じゃなくて、シュールな猫が好きなんだなと。




万人受けしそうなきゅんきゅんきゃわわ系の猫がいない(笑)。
自分らしいなあ~。

最後のファックユーしてる猫は、有名なスケボーブランドのキャラクターなんだけど、こいつのグッズが最近増えている。
スニーカーやら服やら。
ストリート系に目覚める30代。遅いっ!

だけど猫写真講座は断る予定

スギタのHPを見て、猫写真の講座を依頼してくださったとある機関があった。
N〇Kのカルチャーセンター。

最初は、猫写真の講座依頼嬉しいなーって思っていたんだけど、やっぱりお断りすることに決めた。

講座企画がね、「それぞれの猫の写真を持ち寄ってアドバイスをするのが主になります」というので、ちょっと嫌だったんだ。
それってダメ出しをしてくださいということだよね。
「もっと上達するためには~」みたいなアドバイス。
そりゃ、もっときれいにかわいく写真を残したいという気持ちはあると思うんだけど、撮った写真にダメ出しって。自分が生徒なら萎える。

好きに撮らせてくれ!って思うし、かといって先生からのアドバイスが「良いですね~」ばかりだと、お金を払って受講する意味ないよねって思うし。

その辺のバランス難しいんだよねぇ。

何より、実際に猫のいない空間で、猫写真の上達講座(しかも半年コース)なんて、ちょっと無理があるかなーって。
そして講師料もびっくりする金額だったので、今回はお断りをした。

お金が欲しいというよりも、教えるという労力に見合わない対価だなと判断してしまったんだね。

だったら安い講師料でも良いから、実際に一緒にお散歩猫写真企画を自分で立てるわーって思ったりしてしまった。
そっちの方が、実地指導できていいじゃんって。

そうだね、それが良いね。
あったかくなったら、尾道猫撮影会でもやろうかなあ。



ま―そんなこんなで、猫にまつわるお話から1月はスタートしたけれど。
イノシシ年だけど今年も変わらず猫愛でフル武装したスギタでブレずに行きます。




***せっかくなので宣伝***

スギタカメラ
愛猫ちゃん撮影:撮影料無料+交通費実費
撮影時間:約1時間(猫ちゃんの気分によります)
納品:ミスショット以外データ納品。

※HPやFBなど、WEB媒体に掲載させていただく場合がございます。

***************************

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。