見出し画像

村化したFacebook。解放されたTwitter。

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。

色んなSNSを稼働させているのだけど、私は一番Facebookが相性が良くて、集客ができている。
今もFacebookからの仕事依頼は定期的にあり、ありがたいなーと思っている。

反面、限界を感じ始めているのも事実。

私がFacebookを積極的に活用し始めた理由は、独立をしたときに、仕事が欲しかったから。
自分の本職がカメラマンなので、地元でのお客様獲得が絶対。
だから、Twitterでも、Instagramでもなく、Facebook。

Facebookは身近な人からつながっていく特徴があるから、だいたいFacebook友達はリアル友達でもある確率が高い。
一方、twitterは全然知らない人と絡みやすいのが特徴。
Instagramは最近はFacebook化していて、twitterとFacebookの中間地点くらいのイメージ。まあまあ知人とのつながりも増えてきた印象。

Facebookを積極的に使い集客をしてきて、約3年経った。
1年毎に投稿の質を変えるようにしてきた。
戦略もあれば、流れによって変わっていったものもあるけれど、大体うまくハマってしっかりとした集客ツールに育ったなという印象。

だけど。
ついに来てしまった。この時期が。
Facebookとの倦怠期。
なんだかマンネリ。
なんだかおもしろくない。
私とFacebookの関係が、凪の関係になってしまいつつある。

そんな時に、実は2012年から使っていたtwitterに目を向けてみた。
今まではゆるゆる使っていて、本当にただの独り言をつぶやいていただけのTwitter。
ある一定期間のツイートを全削除したこともあって、残っているツイート自体もそんなに多くなかった。
土壌としては全然育っていないSNS。

ここに目を向けた途端。
またSNSが面白くなってきたんだ。


何が面白いって、情報量の多さ!
情報の質の良さ!
これらがFacebookとまるっきり違う!!

これは、ぜひ使って体感していただきたい。

知り合いの多いつながりになりがちなFacebookは、もちろん使い方によっては収益も生むし告知ツールにもなる。

けれど、やがてコンフォートゾーン化してくる。
知り合いのネット上の溜まり場みたいな。
群れ、村、そんな言葉が思い浮かぶんだ。

楽しけりゃ良いのかもしれないけれど、もっと上を、もっと成長を、もっと情報を、と求めている方は、個人的にだけど断然Twitter。

色んな情報が転がっている。
色んなCEOがいる(笑)。
解放された情報タンクといったイメージ。

3年くらいFacebookをやってみて、ちょっとマンネリ気味だなぁと感じている方は、Twitterおすすめ。


うまく使うと、かなり成長できるSNS。

Twitterの斬り込んだ世界観を知れば、Facebook特有の優しい世界も改めて堪能することができるよ。

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。