見出し画像

Hey,me.ちょっと進化しちゃわない?

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。

突然ですが。
最近あなたは「進化」できてますか?

ダーウィンの進化論的進化じゃないよ。
当然だけど。
自分をレベルアップできてるかどうか、ってことね。

こんな話を知ってる?
昔ながらの老舗の飲食店。
変わらぬ味を保ち続けている...ようでいて、実は気付かれない程度に少しずつ素材や味を変えていて、時代に合うようにしているって話。

すべての老舗の飲食店がこうであるかはわからないけれど。
歴史ある人気店だって、人知れずこうやって進化し続けているから生き残っていられるんだよね。

私たちビジネスパーソンは特に、進化しなければやばい。
情報が多いこの時代、スピードが早いこの時代に、現状維持?ナンセンス。
現状維持は衰退と同じ。

人を教える立場の指導者は特に。
常に新しいことに挑戦して進化していくことが望ましい。
今取り組んでいるものだって、1年前・3年前・5年前と比べると、情報やシステムが変わっているものが多い。
同じ場所にとどまって、同じことを教えていてはダメなんだ。それでは不十分。

大事なことだからと、毎回毎回同じ話をする人っているよね?
確かに、大事なことを何度も伝えることは必要だよ。
伝えたと思っても伝わってないこともあるからね。
だけど、毎回毎回同じ話だと、「伝える」という行為に進化が見られない。
同じ内容だけど、違う表現で伝えてみたり、違う人から伝えてみたり、色々切り口が変えられると思うんだ。


指導される側はどうだろう?
私のコミュニティだけの話ではなく、他のコミュニティでも同じだけど。
「結果出したいですー!」と言ってコミュニティに入る人。
セミナーに参加する人。
その情熱を持ったまま突っ走らなければどうする!?
そこが進化のしどころだ。

何事も初動が一番エネルギーが必要。
そこでヘタってしまう人が多いんだよね。
初動でこけると大体ずるずるうまくいかない。
「甘えが出てしまって」とか、意味不明。
楽な方に流されるのは勝手だけど、それだと望む結果はいつまでも手に入らないよって話だね。

とまあ。ゴリゴリの体育会系のノリで話を進めてきてすんません。
本音を言えば、熱くアツく、自分の中で革命を起こすレベルで進化や変化を恐れないで欲しい。という気持ちがあるのだけど、それだと引いてしまう人もいるので。

「ちょっとお茶しに行かない?」
というノリで
「ちょっと自分、進化しちゃわない?」
という思考の癖をつけてみたらどうだろうか?

昨日より、これがちょっと上手になった。
ずっと行きたいと思っていた場所に、思い切って行ってみた。
話したかった人と話してみた。

とかとか。
こんなノリで良いんだ。
ちょっと進化しちゃわない?の積み重ねが、超進化につながっていくから。

ひとまず私は。
ちょっと進化しちゃわない?のノリで、大体毎回セミナー資料は、一部分でも前回と違うデータや素材を入れる事を意識しているよ。
同じテーマのセミナーでも、違う情報を少し挟むんだ。
少しでも新しい情報を入れると、リピーターさんがいても飽きないからね。
それを続けているうちに、セミナー資料を作るのがめちゃ早くなってきた。
昔は丸1日以上平気でかけてたのに。

ちょっと進化しちゃわない?精神で、ゆっくりでも継続していけば、どんどん自分がアップデートされていくよ。
まずは癖づけからやってみよう。
Hey,me.ちょっと進化しちゃわない?を合言葉に。

そしてそして、ちょっと進化しちゃわない?精神を持っていない指導者からは、さくっと離れましょー♪
本当に大事なことを何度も情熱をもって伝えている人と、惰性や自己陶酔で同じ話を繰り返す人は、聞いていたらわかるからね。
まーたおんなじ話だよ(zzz)ってなったこと何度もあるんだ。
現状維持で気持よくなっている人と一緒にいると、ずるずる衰退の一途をたどるのみと覚悟すべし。

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。