発信者としての懺悔

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。

note更新がかなりご無沙汰になってしまった訳だけど、
自分的に一つ吹っ切れたので復活してみようと思う。
個人的な理由があって発信をストップしていたんだ。
noteだけではなくて、発信そのものが鈍化してしまっていて、お待ちいただいていた皆さんにはとても申し訳なく思っている。

待ってくれていた方がもしいたら、ありがとうございます。
復活したので、あまりムラのないように更新を続けていこうと思います!


少し内情をお話しすると、
商品開発のためにはリサーチ必須!ということで、やってみた結果
の記事や
大事なのは把握の後の対策でしょうよ
の記事で
いろんないろんなご意見をいただいたんだよね。

多くのご意見が純粋で素直で建設的。
ほんとありがとうございます(涙)!!
と直接伝えたい気持ちでいっぱいだったんだけど、
中には冷やかしや首をかしげたくなるような発言もあったりで。
攻撃的な発言も正直あった。


そういった方はマイノリティだったから、
そんなのを気にせず突き進むのが
発信者としてのあるべき姿だったとわかっている。

わかっていたけど、ちょっと止まってしまった。

「あれ??何だろう、すごく勘違いされているけど、他の人にもこんな感じで伝わってる?」
「このまま進んでOKかな。ちょっと見直した方がいいのかな。自分がやってることって、何だろう。何の意味があるんだろう」
的なドツボにはまっていって。
モヤモヤーーーーっとした期間を過ごしてしまっていた。


モヤっと期を抜けた今なら、
「そんなの気にせずどーんと行け!」
って思えるんだけど。
なんか引っかかるタイミングだったんだろうな。
疲れていたんだろうか(笑)


それまで自分の想いや情報を発信していた発信者として、
本当によくないことをしてしまったなあと懺悔の更新なのです。

一部のガヤに翻弄されてしまって、
求めてくださっている人を待たせてしまって、
とてもとても申し訳ないことをしました。

情報発信って、
好かれるためでもなくて、
よく思われるためでもなくて、
求めてくれている人に届けるためにするものだから。
ちょっと保守的になりすぎてしまったなと大反省です。


先日、私の提供しているビジネスサービスが気になるとご連絡をくださり
会ってお話をした方が、こんなことを言っていた。

「話せてよかった!すごく色々聞きたかった!」

そうそう。
私はこういう方のために発信していたんだよ。
ちょっと迷ったり悩んだりしている人のために、発信していたんだよ。
って。

おかげさまで初心を取り戻すことができた。



2019年の下半期が始まって、今年もすでに後半戦。
長い長い冬眠を経た気持ち。
保守的にならず、自分をよく見せようと思わず、
見てくれる人や求めてくれる人のために
私は発信を続けていきたい。


ーーー

最後に。

アンチってほどアンチじゃなかったけど、攻撃的なご意見やちょっとアンチちっくなご意見をいただけて、今ではとっても感謝しておりますww
スギタに関心を持っていただき、誠に嬉しゅうございます。

関心を持ってもらえるということは、
ビジネスパーソンとしてとっても嬉しいもの。
敵となる感情は、嫌悪感でも反骨心でもなく、無関心なのだから。


あ。
noteストップとともに氷漬けになった企画もやらなきゃー!
コンテンツ配信、準備します♪


さてさて。
今回はただひたすらに私の懺悔(呟き?)でした。
また次回からもよろしくどうぞ!
みんな、何聞きたい?

スギタのFB
https://www.facebook.com/rina.sugita.7

スギタのTwitter
https://twitter.com/coppe61318

スギタのnote
https://note.mu/rinarina_222

スギタの事業
スギタカメラ(フォトグラファーやってます)
メルカリコンサルタント(フリマアプリで物販基礎を学べます)




サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。