見出し画像

人にとってのタバコは、猫にとってのアロマ

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。

今回は、タバコをテーマに一つ話してみようと思う。

タバコのにおいが好きな非喫煙者に今までお会いしたことがないのだけれど、実際いらっしゃるのだろうか?

スギタはタバコのにおいがめっちゃ嫌い。
タバコの「におい」は「匂い」ではなく「臭い」だ。
クサイのよ。

単純に、

 タバコやめろー!

ってことを言いたいわけではなくて、喫煙者の方にお伝えしたい一非喫煙者の叫びとして聞いてほしい。
(でもやめてほしい。できればタバコは滅びてほしい。)

とりあえず、不愉快

喫煙者の方に、
非喫煙者の受動喫煙で肺がんの確率が○○パーセント上がって〜〜〜
って言ってもね、ほぼ響かないのですわ。

曰く、ちゃんと喫煙スペースで吸ってるし。
曰く、人がいないところで吸ってるし。
曰く、お金出して嗜好品買ってるんだから勝手だろ。
曰く、子供や妊婦の前では吸ってないし。

こんな風に言われるんだよね。
端的に言えば、エチケット守ってんだから別にいーだろ。ってね。

ただ、現状はさ。
歩きタバコは平気でしてるわ、窓開けた車で吸ってるわ、原付や自転車に乗ってる人が吸ってるわ、と、結構マナーが悪い人もいるんだよね。
で、「人が近くにいないところで吸ってるからOKでしょ」って思ってるそこの人に言いたい。
風上で吸うんじゃねーよ。(← 無茶は承知だがこれが本音だ。)
遠くにいても風に乗って嫌な臭いが飛んでくるから。

特にお祭りとかイベント事があったとき、人が集まるからだけど喫煙率が一気に高まって不快の極みだし、ポイ捨ての多さにも悲しくなる。


タバコを日常的に吸っている人と、吸っていない人。
臭いに対しての感度が全く違うんだよね。
とりあえず、あの臭いがしたら不快なわけよ。
美味しいもの食べてても一気に不味くなるし気持ち悪くなる。

あんまりピンとこない人はタバコを香水に置き換えてみてほしい。
キッツイ香水をしてる人って不快でしょ。
程度によってはオエってなる。
あんな感じよ。
スギタは香水のキツイ香りもかなり苦手だけど、香水の方が健康被害がない(少ない?)だけマシ。


タバコの臭いって、服の繊維とか髪の毛とかについたらなかなか取れないんだよね。
吸い終わった後にミントガムとかで臭い対策を完璧にしたと思っていても、あなた自身から漂う臭いは消せない。
せっかくのイケメンや可愛い子であっても、心の中で「この人クサい!!」と思われてる可能性は結構あるよ。
これ、リアルに。
タバコ嫌いのスギタだからこういうんじゃなくて、結構思ってる人多い。

毒ガスを撒き散らしていると自覚して

やっぱり健康被害とタバコは切り離せないので、この辺も軽く叫んでみる。

タバコを美味しそうに吸うのは構わないんだけどさ、
「今自分は、無関係の人を毒ガスに晒している」
「今自分は、他人の健康を害し寿命を縮める行為をしている」
こういう意識を持ちながらぜひタバコをお楽しみになってほしい。


確かにマナーやエチケットを守って吸っている人も多いし、自分のお金の使い道なんだから自由にしたらいいとも思うよ。
でもやっぱり、
非喫煙者からしたらなんで吸いたくもないタバコの煙をこっちまで吸わなきゃいけないの?って思うものなんだよ。

街中を歩いていたら結構風に乗ってタバコの煙に追いかけられることがある。
気づいたらすぐに息を止めるようにしているけど、うっかり「臭い!」なんて言おうものなら、ギロリと睨まれることもあって怖い。


まあでも現実問題として、日本に住んでいる限り仕方ないっちゃ仕方ないんだろうなと半ば諦めている部分もある。
WHOの調べでは、日本のタバコに関する意識の低さは世界最低ランクと言っても良いらしい。
それほどまでに、日本でのタバコに関する意識は低いんだよ。
最近はマシになったとはいえ、まだまだだと思う。

「不快だ」と思う環境に自分が住んでいるのだから、そこは声を上げて戦うか諦めるかどちらかしかないよなと。
受動喫煙に対する法改正は進んでいるようだけど、まだまだ期待はできないから。

だからせめて、タバコを吸うなら喫煙者に意識してほしい。
自分たちは無関係の人に毒ガスを撒き散らしているって。
気軽に一服とかって吸うんじゃなくて、そういうこと意識しながら吸ってください、ほんまに。

猫はアロマを嗅ぐと、じわじわと死に至らしめられる事実

猫にとってのアロマと、人にとってのタバコは同じようなものだと思っている。
見た目でわかる怪我などをする訳ではないけれど、内臓をやられる。
そして、どんどん死が早められていく。


肉食動物は、基本的には体内で植物を消化分解する酵素がない。
飼い主が癒しに取り入れるアロマで、猫は肝臓に分解しきれない毒素がどんどん溜まって死んじゃうんだ。
嘘だと思ったら調べてみて。

アロマは、人間にとっては気持ちよくて心地よい。
漢方のような効果だって期待されるけど、猫にとっては別。
アロマの香りをまとった飼い主が近くにいると、受動的に愛猫に毒を吸わせてるのと同じなんだ。
(上記のことは犬も同じ。フェレットにも同様の報告がある)

万が一アロマをまとってしまったら、猫とふれあう前にお風呂で全て洗い流すくらいの事はしなきゃいけない。


って聞いたら、アロマ好きの人で猫ちゃん飼ってたら、やめようって思うよね。対策ちゃんとしようって思うよね。


実家に猫と一緒に引っ越しをした時に、家の中が香りだらけでびっくりしてさ。
正直香りだらけで臭かったけど、親の数少ない趣味だしって我慢してたんだ。
でも、猫が体調悪くなってしまって。
もしかしたらあれもアロマ成分が入っていたのかもしれない。
親に言って香り系の物を撤廃してもらったんだけど、最初はわかってもらえなくて、「あんた異常よ!」って言われたなあ。
異常なもんか。
生まれたての赤ちゃんのためとか、自分の体調のためとかなら辞めるだろうに。


タバコもそれくらい思ってほしいんだよね。
タバコの方が健康被害がかなり前から知られているはずなのに、意識がそこまで行き渡っていないことが何だかなあ…って思っちゃう。

喫煙者は肺がんになったあとが悲惨

今まで非喫煙者の怒りを延々と聞いてくださりありがとうございます。
最後に、喫煙者の方のために情報を投下して終わろうと思います。

喫煙者が肺がんになる確率っていうのは、受動喫煙者の肺がんの確率と比べると低いらしい。
そもそも喫煙と肺がんはそこまで関係性がないという研究もあるようで、実際どれが本当なのかは素人の自分には判断ができないのだけど、喫煙者が万が一肺がんになった時が結構厄介みたいなんだ。

まず、優先的に手術が受けられないという事実がある。

少なくとも1ヶ月は禁煙をしてからでないと手術ができないようなのだ。
というのも、喫煙者の手術は困難で予後もあまりよくないとのこと。
もちろん手術ができない1ヶ月の間、緩和治療なり何かはされるのかもしれないけれど、ガンの進行はしていると思うので、これは結構怖い。

そして、非喫煙者に比べると治療方法の選択肢がグッと少なくなる。

ガン特効薬は非喫煙者には使用できない場合が多いらしく、体を大きく切り開いて手術をすることが多い。
傷も負担も大きくなるよね。
副作用の少ない抗がん剤を使うこともできないようだ。
治療方法の選択肢が少なくなることによって、喫煙さえしていなければ助かっただろう命というのも実際あるらしいよ。

肺がんになってしまったら、結構悲惨な結末をたどる。
それが喫煙の代償。


元気な時は、「臭い」と思われたり言われたりして、うるせーなーと思うかもしれないけれど、いざガンになると救いたくても救えない可能性だって出てくる。
だから、喫煙は本当にやめてほしいと切に願う。


なんてことを言うと、「でもタバコの製造でご飯を食べてる人もいるんだから」って言う擁護派によくたしなめられていたんだけど、そんなの知るか。
今はどこも人手が足りないって言ってるんだから、働き口はいっぱいある。

税収がどうこうとか、それも知らん。
対策が全く打てないことはないでしょうよ。
他の国でしっかりできているんだから。知らんけど。


とまあ、今回は本当に「タバコ嫌いなんです」ってことを声を大にして伝えたかっただけの記事になりました。
愛煙家の方、不快に思ったよね。すみませんでした。でもこれが本音です。


ちなみに最近よくみる電子タバコ。
あれは紙タバコよりよくないらしいね。
健康の面でも、臭いの面でも。
ま、気になった人は調べてみてちょー!

スギタのFB
https://www.facebook.com/rina.sugita.7

スギタのTwitter
https://twitter.com/coppe61318

スギタのnote
https://note.mu/rinarina_222

スギタの事業
スギタカメラ(フォトグラファーやってます)
メルカリコンサルタント(フリマアプリで物販基礎を学べます)

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。